スイミングスクールに

通っていた頃の娘ちゃん🥰


こんばんは🌙 ちよみんです😊


娘ちゃんが幼稚園の年長さんの時

突然

「スイミングスクールに行きたい。」

と言い出しました。

幼稚園で数名のお友達が

スイミングスクールに通っていて

楽しそうだと思ったみたいです。


息子くんの時に苦い経験を重ねて

子供の「やってみたい」を

鵜呑みにするのは危険だ!

と思っていたので

とりあえずは5日間の短期コースへ。

私の不安が的中🎯

初日を終えた娘ちゃん

「楽しくない!もう行かへん!😡」


娘ちゃんは

「幼稚園のお友達とプールで一緒に遊べる」

と思い込んでいたようです。

短期コースなので

幼稚園のお友達とは当然別のクラス。

「明日は行かない!」

と言う娘ちゃんに

「明日だけ頑張って行ってみようよ。

 それでも嫌だったら

 明後日からは行かなくていいよ。」

5日分を払っていたのですが

無駄になっても仕方がないと

諦めました。😮‍💨


次の日は前日とは違う

豪快でとても陽気な女性のコーチでした。

観覧席から見てても分かるくらい

楽しそうな娘ちゃん!🥰

「明日も行く!」と言ってくれて

なんとか5日間通えました。

初めての場所や集団が苦手な娘ちゃんが

とてもよく頑張ってくれました。


その後、娘ちゃんの希望で

週に一度スイミングスクールに

通うことになったのですが…

私はそのスイミングスクールに行くと

胸が苦しくなって

気持ちが沈むんです。😖


実は私も小学校1年生の途中から

親に言われて嫌々

スイミングスクールに通っていました。

娘ちゃんと同じスクールです。

スクールでは初級から上級まで

いくつかのクラスに分かれていて

毎月進級テストがあって

3、4回進級するとクラスが上がります。

運動音痴の私は

全然進級できないねん!😭


他の子供達が

ほぼ毎回進級テストに合格して

上のクラスに上がって行くのに

私一人だけずっと同じクラス。

せっかく仲良い子ができても

2、3ヶ月でお別れ。

後から入って来て一緒に通っていた

近所の2歳年下の友達にも

あっという間に

追い越されました!🤣


長い時は10回連続不合格。

全然進級できずに同じ級で同じクラス。

スイミングスクールに行くのが

毎回嫌で嫌で

めっちゃ苦痛でした!😭

でも親に逆らったことが無い私は


「行きたくない。」「やめたい。」

とは言えずに

ひたすら耐えていました。


小学校4年生の時の家庭訪問の時に

私がスイミングスクールに通っていると

母から聞いた担任の先生が

「え⁉︎😳ちよみんちゃん

 スイミングスクールに

 行ってるんですか⁉︎」

と、とても驚かれたのを見て

疑問に思った母。


先生が帰られた後

母「ちよみんちゃん、どうして学校の

 水泳の授業で泳がないの?」

私「違うねん。泳がないのじゃなくて

 泳げないねん。

母「え⁉︎2年間もスイミングスクールに

 行ってるのに?」

私「うん。行ってるけど

 ほとんど泳げないねん。

母「…」


スイミングスクールに通わせても無駄だと

母が思ってくれたお陰で

やっとスイミングスクールを

やめることが出来ました。

2年間、本当に辛かったです。😭

そのトラウマで

そのスイミングスクールに入ると

胸が苦しくなって気持ちが沈みましたが

「娘ちゃんのため!」と思って

娘ちゃんを入会させることに

決めたのですが…


その後、大変な試練が待っていました。


子供の頃の

スイミングスクールでの辛かった日々を

思い出してしまい、

気持ちが落ち込んで来たので

続きは明日に書かせて頂きます。🙇‍♀️



いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。


子供用のプールバッグですが

西松屋やイオンなどで

よくキャラクターがプリントされた

厚手のビニール製のプールバッグを

売っていますよね?

あのタイプのバッグは

冬になると素材が硬くなって劣化して

破れるんです。

ほらね!

めっちゃ破れてますでしょ?🤣

(娘ちゃんには新しいプールバッグを

 買って持たせています。🙇‍♀️)

ですので、

薄手のナイロン製でしっかりした素材の

防水バッグの方がおすすめです。














おすすめ防水バック