去年の夏休み有馬温泉街で

サイダーと温泉饅頭を

美味しそうに食べる娘ちゃん🥰


こんばんは🌙 ちよみんです😊


来月は小学校の土曜参観があるので、

翌週の月曜日が振替で休校日。

日曜月曜の連休!🥰

GWは、価格が高いので娘ちゃんを旅行に

連れて行ってあげられませんでした。🙇‍♀️

日曜泊ならお安く泊まれるので

どこか旅行に連れて行きたいと思って

今朝、

「旅行に行こうと思うねんけど

 娘ちゃんはどこがいい?

 去年行った淡路島の遊園地か

 フルーツフラワーパークはどう?」

娘ちゃん

「有馬温泉がいい!温泉街で

 食べ歩きしたいねん!」

温泉に行きたいなんて渋すぎるやん?

美味しい物をたくさん食べたいだけやん?

はい、今日も食欲旺盛な娘ちゃんでした。🤣


息子くんは少食と偏食で苦労しました。

娘ちゃんはよく食べてくれるので

本当にありがたいです。

低体重で産まれて

産後すぐに腸の手術と1ヶ月半の入院。

退院時は悲しいくらい痩せ細っていたのが、

お陰様で元気に成長してくれています。

でも、娘ちゃんはよく食べてくれるのに

痩せています。

成長曲線には入っていますし、

身長も体重も娘ちゃんなりに

増えているのですが…


今日、母と電話をしていた時に

母から

「娘ちゃんは

 痩せてるって言われるのが

 嫌なのね。」

と言われました。

母が何気なく「細いね。」と言ったら

娘ちゃんが「言わないで!」と

怒ったそうなんです。


とてもショックでした。

今まで何度か書かせて頂きましたが、


娘ちゃんは幼少期から何度も

「痩せ過ぎ」「すごく細い」「ガリガリ」

と言われて来ました。

私は

「痩せていても太っていても

 健康なら、それでいい。」

と何度も伝えて来たのですが

小学5年生になった娘ちゃんは

自分の体型や容姿を気にし出すお年頃。

私が三杯目のご飯を食べようとすると

「お母さん太るで!」

と言われます。

「お母さんは別に太ってもいいねん。

 デブでも健康やったらいいねんよ。」

と伝えていますが

最近は

「でもデブってキモいやん⁉︎」

と返される時があります。


娘ちゃんの中では

「痩せ過ぎているのは嫌だけど、

 太っているのはもっとカッコ悪い。」

という思いがあるようです。

とても危険な考え方だと思います。

今は痩せている娘ちゃんも

いつか必ず太る時期が来ます。

多少のダイエットなら思春期の女子は

皆がしているので問題無いのですが、

発達障害があり

こだわりの強い娘ちゃんが

体型や容姿にこだわり過ぎて

極度のダイエットや美容整形に向かうのが

とても怖くて心配なんです。

娘ちゃんが思春期になっても

自分の体型や容姿を受け入れて

自分を嫌いにならずに

自分を大切にして欲しいと

心から願っています。


最近は社会でも学校でも

「デブ」という差別的な言葉を

使ってはいけない事を

大人も子供も認識しています。

でも、そのような言葉を

使ってはいけない事だけではなく

「健康なら太っていても痩せていても

 問題無い事。

 例え言葉には出さなくても

 体型や容姿で人を蔑む考え方自体が

 間違っている事。」

そのような事を学校で教えてもらえれば

思春期で不安定な子供達の認識も

大人になってからの考え方も

少しは変わるのではないかと思います。

そして、

皆が少し生きやすい社会になるのではと思う

デブのおばさんでした。😉



いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。






 
















今の日本について語ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する