おはようございます☀️ ちよみんです🤗


先日、娘ちゃんのパパ(元旦那)から

「娘ちゃんにバレンタインのお返しを

 渡したいから来てくれへん?

 長居公園に早咲きの桜🌸が咲いてるから

 娘ちゃんと一緒に見に行きたいし。」

と電話をもらいました。


そんなわけで

昨日は娘ちゃんと一緒に元旦那の家に行き

(離別するまで一緒に住んでいた家)

そこから皆んなで歩いて「長居公園」まで

桜🌸を見に行きました…

が、昨日の大阪は雨☔️

そして前日のデイサービスの遠足で

疲れていた娘ちゃん…


公園に入ってすぐに

「寒いし疲れた!

 もう帰りたい。😣」


元旦那「じゃあ、とりあえずカフェに入って

 休憩しよう。」


公園内のカフェに入って

元旦那に

大好きなココアをご馳走になった娘ちゃん

(私もコーヒーを頂きました。🥰)

「美味しい!💖」

とご機嫌さんになりました。

が、

店を出ると

「ココア飲んだから

 もう帰ろう!

 桜🌸はいらんわ。

 帰って皆んなで

 ゲームがしたい!」


え⁉︎😳


私「でも、せっかく皆んなで来てるから

 もう少し頑張って歩こうよ。」


元旦那「ええよ。☺️

 雨降ってるし、もう帰ろう。」


え⁉︎😳いいの⁉︎


そして、桜🌸は見ずにそのまま

前の家まで歩いて帰り

皆んなでゲームをして遊びました。

娘ちゃんはとても楽しそうでした。🥰


元旦那の娘ちゃんに対する向き合い方に

私は反省しました。

娘ちゃんと私二人なら私は

娘ちゃんに桜🌸を見せたくて

自分も見たくて

「せっかく来たし、桜🌸を見に行こう。」

と言っていたと思います。

でも、「桜🌸を見せてあげたい。」

と思うのは私の希望で

娘ちゃんの希望ではない。

私は「休日に家族で桜🌸を見に行った。」

という事実が、

自己満足が、

欲しかっただけだと気付きました。


先日も

学校が早く終わった日に

娘ちゃんが

「クラスの皆んなで公園で遊ぶ!」

と言ったので


私「そろばん教室があるから

 そろばん教室の用意を持って行って

 10分前になったら公園から

 そろばん教室に行ってね。」


娘ちゃん「分かった!」

と言って、

そろばん教室の用意とキッズ携帯を持って

娘ちゃんは公園に行きました。


私は心配だったので

教室の15分前に公園へ行きました。

娘ちゃんは私を見て

「なんで来たん?」

「心配やったから。」

娘ちゃんは少し怒ったように

「来なくていいのに!」

と言いました。

友達と遊んでいる時に親が来たことが

恥ずかしかったのだと思います。


その時、

娘ちゃんのキッズ携帯が鳴りました。

電話番号は

家族しか知らないはずです。

私「電話鳴ってるけど、誰から?」


「そろばん教室行くために

 タイマーかけててん!」


え⁉︎😳めっちゃしっかりしてるやん!


ルーティーンが崩れる事が苦手な娘ちゃん

遅刻するのは絶対に嫌なんです。

それを私は知っていたのに

公園まで行ってしまい、

娘ちゃんの自尊心を傷つけてしまいました。

私は「ちゃんと公園まで迎えに行った」

という自己満足が欲しかっただけでした。

娘ちゃんを信用して

私は公園に行くべきではなかったと

反省しました。🙇‍♀️


私は普段から

娘ちゃんのためではなく

自己満足のために行動してしまうことが

多過ぎるんです。🥲


元旦那の娘ちゃんへの対応を見て

改めて反省しました。🙇‍♀️


そして、元旦那が娘ちゃんにくれた

ホワイトデーのプレゼントが



元旦那が娘ちゃんに

「お母さんと一緒に食べて。」

と言ってくれました。☺️

下のチョコレートの左上が空なのは

もらってすぐに娘ちゃんが食べたから🤣



いいね!やコメントを下さった方々、

フォローして下さった方々、

そして、最後まで読んで頂いたあなた様、

本当にありがとうございます。🥹🥹🥹


これからは

過干渉にならないように

「見守る子育て」ができたらいいな。

と思いつつ、

今朝も

お弁当にお箸と

お箸を落としてしまった時のための

使い捨てフォークを入れてしまう

オカンでした。🤣





















 


 





 

肌ざむい日に飲みたいのは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する