今日1日を振り返ろう

 こんばんは。

今日も一日、お疲れ様でした。



「女」という性を持ち

産まれた瞬間から

「美醜」という重い呪縛を

背負わされた


若かった頃の私は

「女」性として

当然のように

可愛さを求められた

美しさを求められた


だけど私には

愛されるような可愛さも

褒められるような美しさも

無かった


可愛さも美しさも

持たない「女」性の私は


可愛さや美しさを

持つ「女」性から

傷付けられた


可愛さと美しさを

求める「男」性から

侮蔑された


若かった私は

可愛さや美しさを

持たずに生きる人生に

苦悩し絶望した


でも

歳を重ねた

今の私には分かる

「美」など

多くの中の

たった一つの要素でしかない

「優しさ」「知能」「思いやり」「常識」

「愛情」「勇気」「希望」…

「美」より大切な物が

たくさんある事を知っている


鏡に映る

皺とシミだらけの私の顔に

「美」はないが

もう「美」が欲しいとは思わない


長い年月を重ね

私はやっと


「美醜」の呪縛から解放された



今日も一日、お疲れ様でした。

おやすみなさい。






























 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する