雨の日はバイクに乗れない。

ちくしょうと思ったのは確か。

でも乗れないことを嘆いても仕方がない。

それならば雨の日を満喫したらいいさ。

雨の匂いは嫌いじゃない。

雨の音も心地いい。

雨の日の過ごし方を知っているよ。



ところで、月曜日はママの誕生日だから

今日は少し早いけどお祝いということで、

はま寿司へ行ってきました。

スシローに行くことが多かったけど、

はま寿司に来てみたら全然良かった。

11時くらいに着いたので、すぐ座れましたし。

ひたすらエビを食べる子どもたち。

お腹いっぱいになりました。


食べ終えて駐車場に出て、

ふと急に休日感というか、

休日の匂いを感じてプチ幸福感を味わいました。

これはセロトニンでしょうか。


幸せホルモンの代表的な4種は、

・セロトニン(心と体の安定)

・オキシトシン(愛情と絆)

・ドーパミン(やる気と快感)

・βエンドルフィン(高揚感と鎮痛)

だそうです。


セロトニンは、

朝起きて太陽の光を浴びる、軽いリズム運動(ウォーキングなど)をする、大豆製品や乳製品を摂ることで分泌が促されます。

だそうです。


幸せホルモンを分泌して、溢れ出して、みんなが幸せになれたらいいなと思う今日この頃でした。


おしまい


P.S.

お姉ちゃん(6歳)の下の前歯が2本抜けました。