主婦友4人で 2泊3日の旅です。錦帯橋↓雨でした。
錦帯橋を渡ると 綺麗な公園があり 鵜飼の鵜の小屋や 白蛇館があります。ロープウェイであがると岩国城があります。
常栄寺の前庭は 重森三玲がてがけてます↓

常栄寺の雪舟庭↓
1泊目は 湯田温泉の常磐です。この旅館では毎晩 女将劇場があり 女将と 山口大学の学生さんで マジックや 太鼓など 1時間のショーがありました↓

2日目 秋芳洞↓です。昨日の雨で 水かさが増してるようです。




黄金柱↓

秋芳洞から 秋吉台を通り 角島大橋を渡りました↓

角島からの写真で右の小さい島は鳩島です↓

元乃隅神社↓



↓鳥居の上の白狐の間に賽銭箱があります 下から投げ入れます

2日目は↓大谷山荘

↓夕食

3日目は萩城下町を散策 ↓松下村塾
その他 萩城下町では 木戸孝允宅、青木周弼宅など見学し、日本最古の木造校舎の明倫学舎などを見て回りました。萩では どこにいっても ボランティアガイドさんがいて 詳しく説明してくださり 充実した旅になりました。秋芳洞の駐車場は、無人で料金をいれるダルマがおいてあり、元乃隅神社の御朱印や御守なども 無人で料金箱が置いてありました。この時期 観光客も少なく ゆったり旅ができました。