健康雑誌 『安心』12月号が 11月2日に発売されました。

100歳元気体操という見出しで 生命(いのち)の貯蓄体操のことが  掲載されてます。

14ページ~39ページに 体操してる教室の写真や、体操の内容、体験談、36動作の中から 簡単な4動作が 紹介されてます。

 

私は 生命の貯蓄体操をはじめて 6年目です。

体操を始めたころは 50肩、肩こり、頭痛、座骨神経痛、不整脈など いろいろな体の不調が出始めたころでした。

最初は 週1回教室で 体操をするだけでしたが 突然 腰痛になり 動けなくなってからは 毎朝 家でも体操をするようになり、現在に至ってます。

体操をしてると ちょっとした体の不調のサインも 見逃すことなく 体操をして改善することができ、今では 体の不調もなくなりました。

全介助の姑の介護生活も 1年になりますが なんとかやっていけるのも 体操のおかげだと おもってます。

長寿時代になり 70代、80代から 体操を始める人も増えてます。

最初は できない動作があっても やってるうちに いつのまにか できるようになります。

むだがなく 必要な動作だけを集約した運動で 丹田呼吸法をしながら体を動かすので 心拍数が上がらずできる体操です。

続けていれば 100歳になってもできる体操なんですね、体操してる姿は 皆さん実年齢よりはるかに お若いです。

生命の貯蓄体操のHPに 全国の教室の連絡先があるので 最寄りの教室を探して 体験してみてくださいね。

継続は力なり! 目指すは ピンピンコロですドキドキ