夕べ 祇園祭 宵山に 行きました。

家で 夕食を食べて 7時すぎに出かけ、京都に 8時半に到着。

↓蟷螂山(かまきりやま)

↓山車の上に 蟷螂がいて 頭をうごかし、羽をひろげます。

かまきりみくじに 行列できてました。

 

↓放下鉾

写真なしですが 露天神山、菊水鉾、占出山(うらでやま)をみました。

↓孟宗山(もうそうやま)の飾りなど 貴重な品々を 見ました。

↓孟宗山の 厄除けちまきや グッズなど 買えます。

↓四条通りにでて 長刀鉾です。

9時半ごろになると 山や 鉾のお囃子の練り歩きが 四条通で みれます。

↓最初に見た 放下鉾の お囃子が きました。

先頭は 置いた太鼓を叩いてます、かねは 上から ぶら下がってるのを叩いてます。

笛は 後ろでふいてました。

↓放下鉾のお囃子の先頭を歩いてた女性に お守りをいただきました。

めっちゃラッキー

 

↓鶏鉾の お囃子です。

↓バックが 函谷鉾(かんこほこ)で 手前は 菊水鉾のお囃子が 通ってます。

お囃子は それぞれ違うので 月鉾のお囃子に 菊水鉾のお囃子が 重なり合って 一段と賑やかです。

特に 函谷鉾のお囃子は めっちゃ賑やかですよ。

↓月鉾

今日17日は 9時から 山鉾巡行が 行われてますよ。

祇園祭に もうすぐ 天神祭りです、夏祭り本番ですねラブラブ