17日に 友人達と 今年初めてのランチしました。

場所は 北新地の 石和川(いわかわ)です。

北新地というと 夜の街のイメージですが 最近では ランチするお店が増えたそうですよ。

途中に 堂島アバンザのビルがあり 堂島薬師堂によりました。

薬師堂には 見えないモダンな建物です。

堂島薬師堂は古く推古天皇の時代から当地にあったと伝えられ、「御堂のある島」=「堂島」が由来であるといわれています。

 以前は瓦屋根の日本的な建物でしたが、新しい御堂はミラーガラスと石で構成した現代的なビルと調和を図るためモダンにデザインされました。
 形はミラーガラス127枚を組み合わせた直径7mの球状です。球体は無限に広がる宇宙や天体、そして如来像の永久的なイメージを感じさせます。
 外装の黄金色のガラスは、御本尊として祀っている薬師瑠璃光如来にあやかっています。「瑠璃」は「ガラス」の意味があります。
 御堂の周囲には水鏡のような円形の池(直径20m)を巡らせ、池には蓮の花を模したオブジェをあしらいました。
御堂の下から霧を発生させ、夜間は池の照明が 幻想的な空間になるようです。

2月3日の 節分には 豆まきあります。

11時半に 予約してたので お店にいくと すでに おばちゃん達の行列でした。

定食と コース料理あり、天ぷら定食1500円にしました、リーズナブルなお値段です。

お味噌汁、ごはんは おかわりできます。

揚げたての天ぷらが 3人分お皿にのってきます。

ひつじままは 煮魚定食(1000円)でした、写真忘れた。

↓黒いのは いか墨の天ぷらです。

デザートは ほうじ茶アイスでした。

阪急デパートの モロゾフで 別腹!

アップルパイが 淀川キリスト教病院で ボランティアをしてて そこの手作りバザーの商品を もらいました、ハンガーです。↓

いつも 有難うプレゼント

 

近鉄電車で 乗った車両に 1つだけ ↓こんな つり革が・・・

桜の模様で 合格のところに 信貴山朝護孫子寺と 書いてます。

 

受験生の皆さん、 頑張ってねラブラブ