昨日の 「教えて~」 に いろんなコメントを頂いて ありがとうございました。


どれも これも ユニークで ためになって 面白かったです。


まとめると


  ★誘惑の多いところに 近づかない、家で じっとしてる。


  ★買った後のことを 考える、収納や おき場所等など


  ★まず 財布を空にして 買いたいものを ためておいたら そのうち どうでも よくなる


  ★現金を 持ち歩かない


   みんな どれも ガッテンな意見ですね、今日から 使いたいと おもいます。



これだけ いろんなことを 心がけていても つい買ってしまったときの 言い訳を 


紹介します、これ めっちゃ プラス思考です。


考案者 emianさんです、おばちゃんは これから 師匠 と 呼ばせていただきます(笑)


誘惑に負けない方法・・そんな本があったら

飛びついて買いそうです(笑)

取り合えず スーパーに行く前は腹ごしらえしてから^^

お腹がすいてると やたら余計なモンまで買ってしまいますもんね♪

洋服は・・どんどん買っちゃう方です。去年買った冬物

どこに直したか 今年は探し出せてませんけど・・(><)

★ここからですよ 


でもね基本、洋服とか外食とか人生のエッセンスだと思ってます。

1億円でも買えないこの命に 数万円のコートなんて

安いもんじゃい!!~の理由で即買いしてますよ~(笑)



これを おばちゃん的に 翻訳しますと、


人生のエッセンス、自分磨き、そうおもえば 世の中に 無駄なものは 一つもない。


外食は お料理教室いってきたと おもえばいいし、


友達との おしゃべりは 情報交換やし、


お金で買えない 健康を持ってるねんから その健康な 体への ご褒美として 洋服を買うんですね。


いやぁ~ほんまに 素晴らしい 言い訳を 有難うございました。


これで ますます怖いものなしの おばちゃんです。


      皆さん 有難うございました。恋の矢 (*^・^)CHU~☆