お義母さんが 耳が 聞こえにくくなり 2年前から 集音器を 使ってる。


補聴器は 耳が 聞こえなく なったら使うけど 集音器は 少し聞こえにくく なったら 使う。


耳の穴に きっちりと 入ってないと 『ぴー』という 音が 鳴ります。


最近 その『ぴー』が よくなってる。


今日も かなり 大きい音で 「ぴー」と 鳴ってるので お義母さんにいうと


「最近 ようなるねん」 そういうだけで 集音器を入れなおすことも しない、だから 


ずっと 「ぴー」 と なりっぱなしだった。


おばちゃんは うるさいなぁとおもうのに お義母さん、自分の耳の中で なってるのに うるさくないのか?


そのことを ダーに 言うと 


「おかんは うるさないのかなぁ、よけ 人の話が 聞こえんやろ。


せやけど 音なってたら おかんが どこにいてるか ようわかって ええわ」 だって。


まるで 鈴を つけられた 猫みたい(爆)


そっかー、わかったわ。


お義母さんね、聞こえにくい音と 比較的 聞こえやすい音が あるねん。


集音器の 「ぴー」は 聞こえにくい音やから 耳の中で 鳴ってても うるさくないんや。


そうだそうだ 納得!!ドキドキ