移住ソムリエのちよ子です。

ヘマをした。大チョンボをした。
怒られた。信頼を失うようなことをした。嫌な思いをして気分悪い。

でも、誰が悪いのでもありません。

「何のためにそれをやっているのか」
わかっていないことが致命傷なのです。

嫌な思いをしない為には、どうしたら良いのか、考える。

失った信頼は取り戻せませんが。
同じ失敗をしない選択はできます。

考えて、行動する、実践すること。
だけど大事なのは
自分は何のためにコレをやっているのか
誰が何してようが誰に何言われようとも
わたしは、わたしのやりたいことを、心をこめて尽くす。
ブレない軸、芯をシッカリさせること

紅葉紅葉紅葉

わたしは、商売に向いていないとちよダンナに指摘されています。

何故なら、数字の計算ができないのと。
損得勘定もできないからです。

それはその通りです。
ただ過去に3回だけ「こんなお店をやりたい」と思ったことがあります。

1、20代後半。
東京でペンギングッズばかり並べて売ってるお店があり、高級品やアートグッズもありとても品が良かった。
自分が好きなものだけ集めて売っていいんだ。こういうのやりたい

2、古本屋で働いていた31歳。
店長になるとしたら何に特化した古本屋をやりたいかと訊かれ。
自分が良いと思った絵本や詩集や童話を集めた、ママと子どもと女性向けに特化した、その場で試し読みできる古本屋カフェ」

3、滋賀に行ってた時代4ー5年前?
お盆カフェ
丸いお盆にお茶とお茶菓子だけ乗っけて渡してお客さんとくっちゃべるだけ。
おかわりはお茶とお煎餅🍘🍵

これらの夢は叶えていません。
ただ、2004年から2009年くらいにネットショップをやってた時代に。
一所懸命「ココが可愛いラブドキドキドキドキドキドキ」っていう萌えポイントを写真撮って
「コレがどんだけ可愛いか」感想を書いてアップしていた時代を思いだしました。


この旅する小箱の作品撮ってて思い出した💖

そうだよ!
わたしが、どんだけコレが可愛いか
伝えて伝えて伝えて伝えて
ガンガン伝えて売ればいいんだよ!

昔のアート取材レポートもそうだった。

あたしが良いと思ったものを、とうとうと紹介してるだけ。それでも喜んでもらえた。

人は自分の作品がどれだけ良いか素晴らしいかなんて、なかなか人に言われないから。言ってくれる人も少ないから。

だから。
何人にも何回でも言う。

コレのココが可愛いの💖
CHIYOGAMIコレが面白いんです✨
かぶ〜、こんなに可愛いんです😍❤️
にこにこネット、喜ばれてるんです👍🌈
ちよShop、面白いんです🤣
わたしの絵、おもろ可愛いんです😍❤️💕

わたしが、どんだけコレが可愛いか伝えて伝えて伝えて伝えて
ガンガン伝えて売ればいいんだ!
同様に自分のサービスも爆笑ドキドキドキドキドキドキ

それだけ考える。
結果、お客様が喜んで。
作り手さんが喜んでくれれば。
それだけで嬉しい。

昔、銀座で17人展をやる時訊かれた。

あなたはホストじゃないの?
お客様をおもてなししないの?

自分が誰を一番喜ばせたいのか?

作家さんだったんです。
作り手さんだったんですね。

今でもそうなんだと思う。
でも結果お客様が喜んで自分も嬉しいわけだから。

違うな。
最終的に、わたしを喜ばせたいんだろうな。

わたしは狭い小さなことしか出来ない人間だけど。それでいい。

自分を最大限活かして最善を尽くして良いと思ったものを売って、お客様と作り手さんを喜ばせて自分も喜ぶ!


このバレッタ可愛いでしょラブドキドキドキドキドキドキ
お子様のピアノの発表会とか良いかも音譜
大人女性のバックのワンポイントにも素敵ですおねがいラブラブラブラブ

予約して対面販売します。全品2,525円💖
移住ソムリエのちよ子です。
実は長岡の皆様は大丈夫そうだ…と思って進めていたら、長野の皆様同様に大変な状況になってしまいました。

長岡の皆様のご無事をお祈りしますと共に、長野の皆様と同じように動けるように、先ほど「http://nagaoka.tokyo」のドメインを取得して、今、準備を進めてます。

#がんばれ長岡
#がんばれ長野

🎁がんばれ、ものづくり部❗️


各地で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

台風直撃の翌日の今日、三鷹のCafe Hammockさんで、Find youさん主催の「やってみる 好きなコト探し体験イベント」に出店してきました。

CHIYOGAMIワークショップで参加予定でしたが、長野の千曲川が氾濫し、
旅する小箱で作品をお預かりしている「ものづくり部」皆様も避難をされたそうで、ご無事は確認できたので、急遽お願いして、旅する小箱の作品を応援販売しました。


わたしと一緒にアチコチ旅した先で可愛い💖と気に入ってくださった方に買ってもらえたら嬉しいと心を込めて作っていただいた作品達です🎁

台風の被害で大変な地域も多いと思いますが、大好きなものづくり部皆様のお役に立ちたい❗️

東京から長野を応援します📣📣📣

買って応援してください❗️
皆様の作品を「2,525円」で売ります。
作家さんには1,500円お支払いし。
残り1,000円で長野のものを買って東京で売ります!

結果、ものづくり部の皆様、さらには困っている長野の皆様を応援させていただきます。

【緊急】#がんばれ長野|ものづくり部の皆様の作品を買ってナガノを応援しませんか?|対面販売限定


「やってみる 好きなコト探し体験イベント」会場では、いろんなお教室や体験、物販コーナーがありました。

若い方、子供達、ご年配の皆様が同じ空間にいて、社交ダンス教室とギター教室とアイシングクッキー体験や腸活アロマ講座、アンガーマネジメント講座の中、旅するカリー屋さんの2種類のカレーが振る舞われるという初体験✨
面白かったです!😊🌈


🎁🎁今日は、お二人の方に応援購入いただきました📣💖📣💖

御礼に、CHIYOGAMIにちよ子直筆の原画を描いてプレゼントさせていただきました❗️

ありがとうございました😊🙏🙇‍♀️


なお、ネットショップで取り置き予約が可能です。
ご予約いただいて、お会いできる時にご対面でお渡しし2,525円を頂戴します。

ちよショップ本店🎁も宜しくお願いします。

ちよショップ本店


今日お嫁に旅立って行ったのは偶然黒コンビでしたおねがいドキドキラブラブ

とてもお似合いで、気に入っていただけて良かったですラブドキドキドキドキドキドキ





移住ソムリエのちよ子です。
台風19号が直撃です。
皆さん、身の安全第一優先で、お気をつけてお過ごしください!

【ちよヒント】とは?

私の気づきです。

やっちまった恥ずかしいこと。

移住ソムリエの活動や仕事と全く関係ありませんが。

自分の忘備録のため=誰か調度必要な人のため
に書いておきます。


ある方に久しぶりにメールをしました。
少し落ち着いたので、ご活躍の応援とご発展をお祈りします的な感じ。

ここで、こうしたら更に良いと思うと思ったことをお伝えしたんですね。

わたしは今までも、多くの方々にいろんな場所で、自分の思った感想や意見を率直に伝えることが多かったです。

単純な好き素敵面白い美味しいなどの感想や、ここをもっとこうしたら更に面白いと思う💖というような。

それって普通、当たり前だと思ってたんですよ。

過去に地域おこしの方に話したら、すごく感動感激されて喜ばれたこともありましたし。

悪いことしてるって自覚もなかったんです。

ところが。

相談されてないのに言われても❓って感じです💦

というような感じで、
相手の方が伝えてくださったんです。

ココで初めて気づいたんです!

わたし、言いたいだけだったんじゃん!


相手の方は、求めてないんです!


わたしバカだね!滝汗

良い気になって、親切気取りで、ちよ子さん、ありがとうございます😊って言われると思って?

わたしバカだね❗️❗️ゲッソリゲッソリゲッソリ

そんな暇あったら、自分のやるべきことに集中しろってことです。

実績も結果も出せてない人間が、上から目線で、人に何かものを言うなってこと。

まずは、自分。
自分が、先。

他人が何か言ってきたり、求めてきたり、お金払って相談してきたら!

相手の話を聞いて
相手のために丁寧に誠実に。
今までの人生経験や学びを踏まえて、相手により良くなるだろうことを考えて、お伝えする、お話しすれば良いんだ。

自分が言いたかっただけなんてチーン
相手はいい迷惑だよねニヤニヤ
はあ?ポーン
苦笑でしょうね。滝汗
めんどくさい。ウザい人。ゲロー

悪気が無いだけにタチ悪いねガーン

過去今まで。
いろんな人にいろんなこと言ってきて。
いろんな反応あったけど。
内心そう思われてたのかと思うと猛省です💦

ただ逆に、そのやり取りで結構時間と労力かけて喜ばれたこともあったけど、仕事に繋がってないし、お金プラスになってないし。嫌な思いしたこともあったので。
(まあ当然でしょうね、相手は必要としてないんだから余計なお世話なんですよ)

そもそも、やらなくていいんだよね!爆笑
その時間自分に全力投球すれば良いじゃんラブひらめき電球ラブひらめき電球ラブ

と言うわけで。

言いたいだけで人に何か言うの卒業音譜
相手は相手が得になること。
興味のあることしか聞く耳持たない。

だから。
まずは自分に集中!

自分をちゃんとした人間にする。
自分をどんどん良くしていくラブドキドキ

求められたら、考えて伝えれば良い。

それまでは、自分を一番に考えよう!爆笑ニコニコ爆笑ラブラブ音譜ドキドキ

なんか超シンプルになった気がしてスッキリです!教えてくれたグラサンさん、ありがとう恋の矢恋の矢恋の矢


下三角下三角下三角
お仕事PRコーナー音譜音譜音譜
にこにこネット
・プロフィールページ作り方教えます!
オンラインで2時間もあれば完成🌸
1回2,525円です。

対面でも同額です。
毎週木曜日、ワクワクワークで午後の三時間都内に出没しますので、ご一緒できます♩

ドメイン購入設定やQRコード決済、SNS相談なども可能です、ひとつずつ2,525円ですので、別の日にオンラインでも可能です。

単純にちよ子さんとお話ししたい❗️爆笑
と言う方は、オンラインでお話ししましょう!音譜音譜音譜



移住ソムリエのちよ子です。


ちよダンナに
「往復12 時間かけて木祖村に行って、うちに何のメリットがあるの?」

今までならカチンときたり嫌味に思ったり感情的になるところですが、さすがに慣れてきた学習してきた?
しばらく考えてから自分の意見を伝えます。

冒頭の質問には
・誘われたから行くのは良いけど交通費と人件費かかってるんだけど、元取れるの?
または今後の活動のPRとか稼ぎに繋げられるの?
という部分考えてる?

という含みを持っての
行くメリットあるの?
と聞いているのです

わたしはコレを考えられない人間でした。

結果今回行って良かったんです。

良かったこと
・20日のマルシェに木曽ペインティングスさんのブースでCHIYOGAMI参加できること!

以上です。

え???
って感じですかね。

ただわたし個人としては、コレが大きな第一歩で。
6月の木曽ペインティングスで江戸枝屋さんを買う予定の東京の人でかなり目立ち、お友達をお連れできたしツアーをやれたし木祖村の方ともお話できました。

雪の降る12 月から3月くらいまでは行けないので。

今のうちにもう一回地域の方と木曽ペインティングスの方と繋がっておきたかったんです。

20日は木祖村でCHIYOGAMIお披露目できるのが楽しみです。

ただし本当の目的は、継続していくための事業展開です。

わたしは移住ソムリエとして「にこにこネット」というIT支援サービスを事業として生業としています。

高齢者がITやスマホやSNSに楽しく慣れ親しむ。
プロフィールページ制作講座の前にまずは、その体験会を、木祖村でやっていきたいのです。
それがわたしの稼ぎとなり、地域の皆さんへの恩返しになり、空き家アートのための費用になる。

その売り込みというかお話しを誰にしたら良いのか担当者は?みたいなことを聞くためにも、この20日に繋げられたのは大きい!

コレは他の空き地マルシェの田上町や、チャレンジショップの岩村町でも同様にやっていくつもり。

…というのは前回書いたね💦


実はわたし自身が、自分でビジネスで稼ぐ食べていく発想になっていなかったんです。

参加する出店する買う行く食べる
全て消費、浪費です。
出て行くばかりで入って来ないんです。

それじゃ破綻しちゃうよねってことです。

言われたことだけやる。
与えられたことをする。
人に決めてもらう。自分で決めない。
そもそも考えない。
人から何かしてもらうのに慣れてきてるとこんな人間になります。

わたしは人一倍「人からお金をいただく」発想がないので、誤解されるかもしれませんが、このくらい振り切らないと生きていけない。

・常に自分にメリットがあることを選ぶ。
・自分の活動や仕事をPRできること。
・活動実績になること。
・プロモーションになること。
・人とつながれること。
・自分のビジネスにふさわしい場所や機会を選ぶこと。

空いてるから使って良いよ
貸してるから使って良いよ
そういうところは、いっぱいある。

だからこそ、
・お金を払ってでも、そこでやるメリットがあるのかよく考える

自分が消費して浪費するお客様で終わりではなく。

自分のビジネスを堂々と行い喜ばれお金をいただき持続できる発展させることを考える。

先ずこの発想が大事。

ここで相手の困ってること。
ジョブやニーズを聞き出す。
そこで自分ができることを提案すること。

ここが出来てないんですね。
だから分かりやすいように「にこにこネット」をちよダンナが、お金が入る仕組みを作ってくれたんです。


ちよダンナに
芸能人が、有名人が、ジャニーズが、
空いてるから使って良いよ
貸してるから是非使って
って言われて使いますか借りますか?

来てもらうのに幾らでしょ?

ちよ子もお金払うから、ウチでやってってとこでやりな。

お金もらいなさい。

無料で行くやるのは、もう終わり。

ちよダンナから叩き込まれています。

あちこち融資とか助成金探しから、
今は「お仕事手伝ってください」系を探しています。

わたしの活動につながる活かせるもので手伝って稼ぎながら、
うちのビジネスが継続持続できることを考える。

皆さんも、わたしを悪いお手本にしてください。
こんなではスグ潰れます。
自分が浪費消費したままだと、
継続維持ができません。

それは、終わる、ということなんです。

わたしは終わりたくありません。

お金を払って依頼される価値ある人間、サービスをご提供できるように、
今後より一層高め深め磨いていきます。

自分という人間の資産。
持っている資産。
ビジネス、サービスの資産。
資産=価値

消費するだけ浪費するだけ人間卒業します!

わたしは資産家です。
わたしという資産の価値を提供し人を豊かにする資産家です。

自分の価値を磨いて、サービスやビジネスやジョブ、喜んでいただけることを創造してまいります。
移住ソムリエのちよ子です。

Facebookにも書きましたが。
昨日、薮原宿未来プロジェクトに参加しました。
東京から往復12時間かけて参りました。

継承する予定の江戸枝屋の売主様は世田谷在住のご高齢ご夫妻で、健康上の理由で木祖村に行くのが難しいので、木祖村の村民及び薮原宿に関わる一員として売主様代理で話を聞いてくるという使命で伺いました。


夜6時以降に地域の方や名古屋から駆けつけてくださった30 数人も集まったワークショップでは、木祖村の良さが浮き彫りになり、まだまだ知らない木祖村を知り、薮原宿の在り方など考える第一歩として刺激になりました。


今回のことで、わたしの移住ソムリエとしての活動が明確になったとも言えます。


▼木祖村
継承する予定の江戸枝屋は明治時代に建てられた古民家です。守り維持しながら空き家アートとして活かすために活動します。

→木祖村は地域の皆さんがとても元気です。
お子さんや若い人が生活しやすく高齢者の方々のおもてなしや祭り精神が豊かです。
わたしは木祖村の皆さんのために無料で、ビデオ会議のやり方や、スマホの使い方や楽しみ方をお教えさせていただきます。
お金はいりませんが、差し入れや物々交換などは大歓迎です!

→にこにこネット
チャレンジページ制作講座


東京で当たり前になってきた
Zoomなどのビデオ会議を、地域おこしや観光のPRに取り入れる、遠隔地域おこしをご提案実施することも可能です。

この動きは
空き地を所有して空き地マルシェを構想中の新潟の田上町や
空き店舗を所有してチャレンジショップを構想中の岐阜の岩村町でも同様に。

地域の特性を活かしながら、わたしがお伝えできること…スマホの楽しみ方ビデオ会議のやり方及びCHIYOGAMIを、地域の皆様、子供たちやご高齢の皆様に役立てていただけるようご恩返しをしてまいります。


なお不動産を所有していない長岡はどうなるのか?

長岡とは、実は一番ビデオ会議をしており、チャレンジショップやサテライトオフィスやまわしよみ新聞など、たいへんお世話になっているので、半額で実施させていただきます。


今後は、各地域の動きは、
・保守点検修理
・実際に使用
・地域毎にビデオ会議を取り入れたご提案や体験会
・地域で子どもと高齢者皆さんを楽しませる、にこにこネットによるスマホ活用塾やCHIYOGAMIの活動
をしていきます。


東京では、
にこにこネットの営業活動をしながら、
SUGOROKUはアプリ展開、
CHIYOGAMIやまわしよみ新聞は芸術や教育現場や社員研修での実施導入を目指し働きかけ。
IT関連のお仕事などのお手伝いもしていきます。


わたしの活動に興味を持ち、価値がある。うちで是非やってくださいとお金を払って依頼くださる方、団体、企業様。

または教育学校芸術美大関係にご推薦いただける方は、ぜひ、メッセージください。
わたしひとりでは出来ないことが、いっぱいです。

日本の未来を担う子どもの心を豊かにし創造力を養うこと。
日本を支えてきてくれた高齢者皆様方に感謝して楽しく豊かな時間をお過ごしいただくこと。

この2つを最終目標として各地域と東京で活動してまいります。


ダウンダウンダウン
ちよダンナが、この記事を書いてくれました。

【献策】ビデオ会議アプリで可能な2つの「ちよ子の御恩返し」|地域おこし
移住ソムリエのちよ子です。

CHIYOGAMIで使ってる名刺サイズの小国和紙に、わたしが描いた絵を売ろうと思います。

同時に昔やっていたアート活動時代でつながった作家さんたちにもお願いして絵を描いてもらい、それも売ろうと思ってます!

ネットショップで予約販売制。
受け渡しは手渡しです爆笑恋の矢
楽しみにしててくださいね〜ラブラブラブ


で!

IT支援サービスにこにこネットが、よりわかりやすくなりました!



ちよSHOP本店、ちよダンナが3日も寝ないで😭💦昔のYumelog(WordPress)を作り変えてくれたんです!


で、秘密の限定グループ向けSHOPは、BASEで作ってます。
パスワード式の期間限定秘密SHOP作れるって素敵口笛音譜


わたしもサンプルで作ってみました。
音楽や画像などのデータダウンロード販売ができるのGoodラブラブラブ

こんな感じで!
にこにこネットでオンラインで一回2,525円で、
プロフィールページやネットショップの作り方をチャレンジページ制作講座でお教えします💖作るのは皆さんですウインク

オンラインでも可能ですし、対面は1時間2,525円でオッケー👌です。

ページ制作の他にSNS相談とドメイン相談の場合は、個別に2,525円が2つ、それぞれかかります。


実は昔、アートのネットショップやってたんです。
2004年から2006年頃が、とてちてた。
2006年から2010年頃が、ぽるる。

わたしの好きな名前ラブドキドキの独自ドメインにしてEC CUBE使ってました。

とてちてた時代は、接骨院の待合室ギャラリーと合わせてやってたチュー

ぽるる時代は、クラフト縁という作家さん教室さんギャラリーさん達と繋がって作品紹介を合わせてやってた爆笑

ちなみに、とてちてたもぽるるも最終的にドメイン売りましたグラサン

そして今。
ちよダンナ曰く。

WordPressでネットショップしかもカード決済まで出来るとこまで、できるようになりました!

このプランはコッチ。

こんな便利な時代、ストレスフリーで使えるものは使わないとですね!

ちよダンナのおかげです😭

3度目のネットショップです❗️
何故か今回は売れる気しかしないニコニコ
それだけ自信を持ってオススメできるってこと❗️

おねがいさくっと簡単、プロフィールページを作りたい。
お願い独自ドメイン買いたい設定したい
もぐもぐQRコード決済知りたいビジネスでやりたい
爆笑ちよ子さんとお話ししたい

1回2,525円でオンライン。対面は1時間2,525円で可能です!

希望日時を言っていただいてもオッケーですし。
毎週木曜日のリフレッシュサーズデーは「わくわくワーク」の時でもオッケー。

あ、明日は日帰りで、木祖村に行ってきます。
夜6時から8時まで。

木曜日は夜8時から、にこにこネットYORUKAIなのです。
明日の夜は帰路の車内で、撮った動画とか見ながらですかね〜。

ちよダンナが3日かけて書き直した記事笑い泣きコチラも見てあげてください⭐️





移住ソムリエのちよ子です。



何とかしなくちゃ。どうしよう。。。

と思いつつ

・忙しいから

・暇がないから

・集客できないから

と全てのことを後回しにして

自分で何が優先事項か考えられず、

ちよダンナにおんぶに抱っこでした。


お金も全部持ち出しですから。

出すばかりで入ってこなければ。

厳しいですよね。


・ちよダンナが何とかしてくれる

・いざとなれば不動産貸せばいい


起業したはずが甘い気持ちでいました。

仕事くれるの待ってるだけの動かない人間。

自分がどれだけ「創造できない人間」かやっと思い知りました。


米百俵祭りの帰り、懇々とちよダンナに怒られて久しぶりに全力で落ち込みました。


ディスプレイがダメダメ。

全然気付いてもらえてませんでした。前まではメイド服だったから、まだ、目立ってたけど。

今回は地味過ぎて、隣のカクテルと隣のブルーボトルカラーボトルフェイスペイントキラキラの通過点でしか無かった。


ちよダンナに

「旅する小箱でIZUMIさんに作ってもらってた時の方がよっぽどマシ。

売れない東京の人なんて要らない。

売れる東京の人が来てナンボ。

長岡の売れる人の方がよっぽど大事。

全然目立ってない。無様。いる意味無い」

と帰る車内で言われて、やっと気づいた。


無様だね。


そこまで言われて、やっと気づいた。


長岡の人たちは、一分一秒最後まで動いてた。


自分はどうだ?

のらりくらり。

パンフレット配ったり果敢に声かけたりしていたか?


していない。。

出来たはずなのに、やらなかった。


恥ずかしくないのか?

小国和紙さんに恥ずかしくないのか?


最後に、YORUKAIでお友達がきてくれて、とても嬉しくて、ホントにただの女子会だったんです☕️😋🍽


わたしの仕事=にこにこネットのPRしてきたの?とちよダンナに言われて、ひとこともしていないことに気づき。


帰りの車内で、ちよダンナ、ブチ切れ


この長岡までの往復時間が全く無駄

明日どうするの?

どうやって取り返すの?

どこか飛び込み出店する?

自分で考えて決めなさい!


かなりキツく帰るまでの時間で考えろ言われて朦朧。


考えられない。。。

どうしたら良いんだろう?

わたしがいけないのかな?


落ち込んでる暇ないから。

どうやって稼いで行くの?

具体的に何するか考えて。

ちよダンナにガンガン言われる。


道の駅で数時間寝て。

極限状態の中、ひばりが丘の説明会があるので寄ることにして、写真と絵を入れ替え。

同時に多摩のおしごとカフェの壁ギャラリーで村上シャルソンの絵と写真を飾ることにした。


翌一日

「これからどうすんの?お金ないよ。

助成金とか徹底的に調べな」

一所懸命調べて事業計画とか作って(売り込みのために)

派遣仕事みたいなのに登録して職歴とか書いたけど、求人仕事見ると、わたしじゃできないことばかりで。


わたし普通の仕事できないわ。と思い知る。


また助成金とかも急に言って急にもらえるわけではなく。後払いだったりするし。計画的でないとダメ。突発的には無理。

融資も貯金額と同額って、貯金と同じじゃもう食べていけない。。。


一気に疲れてもう声が死んでて

ちよダンナも顔が死んでるわたしを見て

「病気にでもなられたら困るから寝て」

と言われて。


最終的にネットショップを作ってみて。

にこにこネットのサービスに使えるとわかり。


そこで思ったんです。


原画は売らないって決めてたけど。

もうそんなこと言ってる場合じゃないから売ろう!


そして。

今まではただイベントに行ってお客さんになってお金払って終わりだったんです。自分の仕事の話も一切しないから繋がらない。


参加費1,500円払って数時間滞在って。その時間少しでもCHIYOGAMIやったら同額くらい取り戻せるんじゃないの?

ってモヤモヤしてきて。

だから聞いてみよう!ダメならダメで良いから、その分自分の活動それなりにPRしてこよう!と思い。


お金払うだけ卒業しよう!

恥はかき捨てでドンドンやらせてもらえませんかって言ってみて、やっちゃおう!

という気持ちが芽生えてきて。


ちよダンナに言ったら

やっと伝わったみたいだから良いよ。好きにやってみて。


ゲッソリチーンガーン

わたしコレができてなかったんですね。

どこか他人事だった。

自分が動かなきゃ始まらない。

もっとグイグイいかなきゃなんだ❗️


絵を売るのは、CHIYOGAMIの大きさで、作家さんにも描いてもらって、うちが手渡しで売ろう


ちよダンナが意見をくれた!

良いアイディア💡ラブラブラブ

一気に楽しくなってきた音譜音譜音譜


昔やってたアート活動のネットショップを思い出した&アトリエちてな時代、全然売れなかったけど、今なら売れる気がしてきた!


という訳で皆さん。


自分から動かなければ稼げません。

自分の仕事を、居場所を、売れる仕組みを、自力で創造しましょう!


誰かが何とかしてくれるなんて、ありません。


わたしは、自分がやりたいことしか出来ない人間。

自分ができないことは上手な人得意な人にお願いします!


それで自分はもう全然たいしたことない人間なんだから!


小国和紙さんのおかげなのです!

かぶ〜人形を作ってくれたお友達のおかげなんです!

かぶ〜可愛い💖

描いてくれる子供たちに喜んでもらえるように!

自分がちゃんと考えて動かないと結果は全部自己責任なんです。


出来ない、じゃない。

やるかやらないか。

神様に「よくやった」と言われるくらいまで本気で心を込めてやり尽くすこと。


わたしはできます。

出来るのにやらなかった。

だから、やります行動しますおねがい


子供たちの「かぶ〜可愛い💖」

この言葉や笑顔、無心で絵を描く真摯な姿、

心を込めて友達が作ってくれた、かぶ〜の人形に癒されパワーをいただいています。


これから生まれ変わった気持ちでがんばります。


ちよ子46歳、新たなスタートです!



ちよダンナが、疲れが取れるからと、豚タンをいっぱい焼いてくれました。

美味しかったです。ありがとう🙏🌈💖


移住ソムリエのちよ子です。


5日は、長岡の米百俵祭りで、小国和紙に色鉛筆ファーバーカステルで絵を描くワークショップ、CHIYOGAMI で出店してきました!


ながおか・若者・しごと機構さま。
チャレンジショップ出店させていただき誠にありがとうございました!


与板にも泊まらず、長野にも寄らず、とんぼ返りした理由は、27日のにわジャム説明会が6日にあったのと、

多摩のおしごとカフェで借りている壁ギャラリーに、村上シャルソンのCHIYOGAMIの写真と絵を飾り付けしてきました!✨


村上シャルソンでCHIYOGAMIやってくださった皆さん、ありがとうございました😊

なんと昨日、そのおしごとカフェで多摩シャルソンだったのです!😳
多摩シャルソンの皆さんにも見てもらいたかったなあ〜😭💦


また米百俵祭りでCHIYOGAMIくださった皆さんの絵と写真は、ひばりが丘のHACONIWAさんで今日飾ってきました!
こちらも、ありがとうございました😊

米百俵祭りですが、凄い人手で、大名行列や巨大米俵の御神輿など見どころ満載!
日本酒が振る舞われるイベントもあり長岡駅前、大賑わいでした!


わたしは
❶CHIYOGAMIワークショップで給◯ポイント参加させていただいた村上シャルソンのTシャツを着て
❷#がんばれ千葉 銚子電鉄のまずい棒と普通のうまい棒をセットでCHIYOGAMIしてくださった方にプレゼント
してきました!

小国和紙の看板を見て
「小国の文字が見れて嬉しい」
「小国和紙使ってくれて、小国町の宣伝をしてくれて、ありがとう」
と喜んで声をかけてくださった小国町の方が数人いて嬉しかったです!


華麗なパフォーマンスとカラフルなノンアルコールカクテルでずっと行列・大人気のベイビーチャップリン 金澤さん。
フェイスペイントにブルーボトルにカラーボトルとキラキラ映えて女児たちに大人気だった宇宙や 児玉さん。
ベッド持ち込み驚いたカイロ体験の齋藤さん。ずっとお客様が来て声が枯れてた佐々木さん。

皆さん最後の最後一分一秒ギリギリまで心を込めて接客してて、その「出来ることを尽くす姿」に胸が打たれました。

CHIYOGAMIですが、絵を描くのが好きなお子様に描いてもらえて嬉しかったですし、銚子電鉄のまずい棒を長岡の方に食べてもらえて、ありがたかったです!

終わって片付けてたら、市役所の方が駆けつけてご挨拶してくださいました!

この方は、小国の長岡市お試しサテライトオフィスを使わせていただいた3年間、申請などでお世話になった方です。

わたしはこの方が、ただただ「遅くなってゴメンなさい」と駆けつけてくださったことに感動したと同時に、この3年間、長岡である意味わたし自身が、お試しチャレンジさせて貰ってたんだなとお礼と感謝の気持ちでいっぱいです。

同時に「ひとつのことが終わった」と感じました。
ひとりで個人でやるのは終わり。

わたしの強みは
・CHIYOGAMIとSUGOROKUなど子供さん向けコンテンツを持っている
・IT初心者や地方の高齢者向けITを体験出来るサービスも提供できる
・まわしよみ新聞と、まわしよみツイッターが出来る
・誰とでも話せる
・写真撮ってブログやSNS発信はひと通り出来る
・移住体験住宅巡りや不動産相談など経験している
・それらトラブルも体験済み
・使っていない不動産がある(すぐには使えない)

以上。
わたし個人は、移住ソムリエの活動として、プロフィールサイトやオンラインのチャレンジ講座にこにこネットをやっています。1時間2,525円です。

CHIYOGAMIワークショップをやらせていただける、ママやお子さんがいる場所やイベントも、どんどん出店したいです!
出張おでかけCHIYOGAMIやおでかけSUGOROKUも可能です。
シャルソンで給◯ポイント出店したいです👍🌈

ここまでが、Facebookで書いたことです。同じ内容です。
移住ソムリエのちよ子です。

今日もお仕事、サービス商品のご案内です。

YORUKAI と、にこにこネット
毎週木曜日と土曜日の夜8時から、お友達限定公開でライブ動画を配信します。
名付けて「YORUKAI 」ニコニコラブラブ

Facebookのタイムラインで配信し後日、ちよ活グループで保存した動画を公開します。

動画を配信される通知がウザいなあと思う方は、通知を消すことが出来ます。
こちらの説明が分かりやすいです。



理由
❶移住ソムリエの活動としてやっていきます。

新潟の長岡や、与板、村上、田上町。
長野の木祖村や佐久、伊那、安曇野。
岐阜の岩村町、愛知の作手高原。
そして千葉の御宿、銚子、鋸南町とお世話になり活動予定の地域があります。
来年から始動できるよう継承したNPOも動かします。

しかし実際は東京に住んでいます。
ですから東京の様子を、お茶の間のテレビ感覚で、わたしが喋ってお届けします。

具体的にはファミレスとかからですが、東京でこうだったよとかココ行ってきたなど、遠方に住んでる孫が田舎のお爺ちゃんお婆ちゃんにテレビ電話で話す感じ😊

そんなイメージで、ゆるっとお届けします。

もちろん東京以外の地域にいる時は、その地域からお届けします!


明日5日土曜日は、新潟県長岡市の米百俵祭りに出店後、長岡のステーキ宮で夜8時から配信します。
長岡で来れる方は是非お越し下さい。
参加費はご自分のご飯代だけです🍚🍺


このYORUKAI というLIVE動画配信の意味ですが。

わたしは会ってお話しした方が楽しい面白いとよく言われます。
逆に文字で書くと堅苦しく意味不明なんですね。

そして会わないと関係性が築けない仕事にならないというのが、不思議なんです。

もうネットが当たり前の便利な時代です。世界中と話せるんです。
会えない行けないならネットで話せば良い。

若者子供はYouTubeかゲームです。
地方のお爺ちゃんお婆ちゃんは?

テレビと同等になっていく動画。
自由な時間が増えるお爺ちゃんお婆ちゃんに優しいLIVE動画をやっていきます。

結果、地方の高齢者がITに慣れるキッカケとなり若者や子どもと共通の話ができる。そこを目指します。

最初は誰でも面倒くさくて、よくわからないんです。
分かるようになれば楽しい、ラクなんです!

そしてコミュニケーションにも繋がる。
そして地方と東京を繋げる。
そんな「YORUKAI 」を目指します。


❷移住ソムリエの収益事業として「にこにこネット」をやります。

ちよ子さんは何で稼いでいるんですか?
沢山の方から聞かれて答えられずご不安ご心配ご迷惑おかけしました。

長野や新潟、東京でも。
エンジニアやプログラマーではないけど、ひと通り自分でやってきた、わたしが知ってること出来ることを訊かれる求められることが多いです。


そこで
⭕️にこにこネット夜会
 ・毎週木・土曜日の夜8時に開催
 ・お友達の皆様(現地参加も大歓迎)
 ・参加費は無料です(現地は実費)

⭕️にこにこネットで「ちよ子とお話しするん会?」
・ご要望のある日の夜8時に開催
・各回おひとりさま限定
・参加費は1時間2,525円(税込)
・電話でもfbメッセンジャーでもZoomでもOK、合わせます。

⭕️にこにこネットで「チャレンジページ制作講座」
・ご要望のある日の夜8時に開催
・各回おひとりさま限定
・受講料は1回2,525円(税込)

▼2,525円で作れる「わたしプロフ」|にこにこネット (オンライン限定)

→完成ページは、https://yorukai.com/ のように、誰かに見せたい自分の写真やブログやSNSの投稿URLを貼り付けるだけで、かんたんに更新できますので、プロフィールや活動報告などに最適です👍✨

以上、にこにこネットで東京と地域関係なく全国何処にいても、IT初心者さまにIT初歩をお伝えし自分でできると楽しい!体験をご提供する仕事をしていきます。

にこにこネット、よろしくお願いします✨

最後に、木・土のYORUKAI と別に、
「まわしよみツイッター」もライブ配信していきますので、こちらもぜひお楽しみください✨
(こちらは https://mawashiyomi.work の公開グループでの開催になります)


ちよ子のプロフィールサイトはこちら


明日5日、長岡の米百俵祭りに出店します❗️

・小国和紙に色鉛筆で絵を描くCHIYOGAMI
・長野の皆さんの手作り作品
を販売します。

明日はPayPay感謝デーで20%ポイント還元されます❗️ PayPay使えますので、ぜひお支払いで使ってください😊

CHIYOGAMIは、通常550円ですが、PayPay払いなら500円です⭕️


そして村上シャルソンのTシャツをご持参いただくと無料でできます😊✨

最後に、CHIYOGAMIを購入体験くださった方には、銚子電鉄のぬれ煎餅味のまずい棒を、10 名様限定❗️ひとり一本プレゼントします💕


がんばれ千葉🌈
新潟の長岡の人に銚子のまずい棒お届けしてきまーす🙌💖

夜は20時から、ステーキ宮長岡店で、YORUKAI やります。
一緒にご飯食べたい方は、合流どうぞ😊
ご自分のご飯代は払ってください🍽☕️


移住ソムリエのちよ子です。


息抜き話し。

小さな奇跡とインナーチャイルドカードについてです。


ここ最近、小さな奇跡ラブラッキーが続いてて嬉しいですウインク




長岡で小国和紙さんでPayPayでお買物したら❗️

7千円買って千円返ってきた!爆笑音譜音譜ラブラブ

超嬉しい〜‼️爆笑爆笑爆笑



その前は、ガストのお会計クジで、大吉が出て、お食事代が無料になった!



その後に、食事券のクジで一等5,000円が出た!!

このクジいつ削っても五等くらいなので今回もそうだろう。絶対一等でないよねって話してたら一等でてビックリ‼️ポーン震えたね滝汗


最近は、ファミレスで、千円くらいしか食べてないのに、何故か千円食事券をプレゼントされる🎁‼️びっくりドキドキドキドキドキドキ


そして車のナンバーで8888を見た口笛ドキドキドキドキドキドキ


という具合に良い感じに小さな奇跡ラッキーが続いてて嬉しいです😊



そして先日、インナーチャイルドカード占いをやっていただきました。



左が過去。

結構良さげな絵柄ですね。

皆で祝杯をあげてるような?


現在は、海を見ながら考えている絵柄?

7本の剣があり未来に向けて計画を描いているような?

犬が足元にいて頭上に鳥がいます。

ちよダンナかな?w




未来は七匹の蝶が飛んでて綺麗です。

花の妖精が自分かな?

責任が出てくる。

思いやり人の話に耳を傾け、自分の声をよく聞いてね

と言われました。



今のわたしに直近に必要なメッセージ。


ハートが10 個。ドキドキラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブドキドキ

亀の上の女性がわたしだそうですキョロキョロ

亀は富の象徴びっくり


感謝すること


そうすれば、ハートが巡ってくる。

富の土台はできているから。

あとは感謝ですねと。



今ものすごく目まぐるしくて、思考が追いつかず整理出来ておりません滝汗

考え方や余裕とゆとり、客観的な見方が必要で、日々、想像力のない自分を思い知り立て直すのに精一杯ですチーン


言われたことをやるだけ、やらされてるだけでは、自分の人生を創造するとは言えません。


自分の真意を大切にするがモットーなのに、ちよダンナから「相手の真意を」「僕の真意を汲み取って」イコール言葉だけ事象だけ見て聞いて深く理解できていない自分が、まだまだ未熟だなあと痛感します。


ちよダンナにおんぶに抱っこではなく、自分で考えて組み立てて動いていける自立した人間になる。


そのために足りないこと出来ていないことを、今、集中的に気づかささせてもらってる感じですね。ある意味スパルタです。正直辛いですが。



思考は、かなりグッタリですゲッソリガーンチーン

でも人様と会う時は笑顔ですよウインク

わたしができるようになった時に。

次に分からない人に教えてあげられるよう。


おねがいできない自分を卑下するのではなく。

どうやったらできる自分になるか考える。

自分の人生を自分で考えて決めること。


自分はこの仕事で、こんな風に喜んでもらって、これだけ稼ぐ❗️

ってことを、まずは決めよう

おねがいドキドキドキドキドキドキ
うん、わたしも決めるお願いおねがい爆笑

わたしはね。
まず長野や新潟や岐阜の人に東京板橋を使ってもらうの。
埼玉の秩父とか千葉の御宿もおいおい追加させたい。山と海の暮らしね。

で。
長野の木祖村は空き家アート。
新潟の田上町は空き地マルシェ。
岐阜の岩村町は空き店舗でチャレンジショップ。
を、やりたい人にやってもらうの!

わたしは好きな時、お祭りとかイベントの時に、それぞれ行くのウインク
で、子どもやお母さんに楽しんでもらうCHIYOGAMI とかSUGOROKUとかお爺ちゃんお婆ちゃんに楽しんでもらうYORUKAI とか、ITわかんないって人にちょこッと教えてストレス解消🌈にこにこネットするのニコニコドキドキ

で、会いたい人に会って、行きたいとこ行って、食べたいもの食べて。

ちよ子さん、よく来たね〜💖って、喜んでくれる人と楽しい時間を過ごすラブ音譜

わたしが行くだけで喜んでお金払ってくれるファンが1人でもいれば喜んで出掛ける‼️
で、ひとつ、ためになる役に立つお話をする。それで目の前の人を勇気と元気と希望が満ちて笑顔になる。

それでお金貰って生きていくのお願い爆笑おねがいラブラブドキドキ音譜

元気なちよ子婆ちゃんが目標爆笑音譜
わたしの物件たちや活動は、若い人に継承するよ‼️
あと15年で、それを実現しますよ。

わたしは出来ると信じています。
なぜなら、わたしは、愛されてるし守られてるし。わたしを応援してくれる人がいることを知っているからニコニコドキドキ

あなたに会いに行きます。
元気でいてね爆笑

わたしの持ってる豊かさを、あなたにお届けします。

ピカピカに磨いていくから。
待っててねラブラブラブ音譜



この綺麗なトマトはこういうこと🍅


プロフィールサイト見てね


⭕️にこにこネット夜会
 ・毎週木・土曜日の夜8時に開催
 ・お友達の皆様(現地参加も大歓迎)
 ・参加費は無料です(現地は実費)

⭕️にこにこネットで「ちよ子とお話しするん会?」
・ご要望のある日の夜8時に開催
・各回おひとりさま限定
・参加費は1時間2,525円(税込)
・電話でもfbメッセンジャーでもZoomでもOK、合わせます。

⭕️にこにこネットで「チャレンジページ制作講座」
・ご要望のある日の夜8時に開催
・各回おひとりさま限定
・受講料は1回2,525円(税込)

▼2,525円で作れる「わたしプロフ」|にこにこネット (オンライン限定)

→完成ページは、https://yorukai.com/ のように、誰かに見せたい自分の写真やブログやSNSの投稿URLを貼り付けるだけで、かんたんに更新できますので、プロフィールや活動報告などに最適です👍✨