昨日は
父の面会でした


薬の調整で
よくなってきてた
父の睡眠でしたが



残念なことに
また睡眠時間が増えてた😓


私が
父のベッドの横に行って


声をかけても起きない💦
(生きてる?心配になる)



何度か声をかけて
目を開けました👀



いつものように
散歩に誘ったら



行かないって(・_・;

初めての散歩拒否に驚いた‼️




半強制的に
父を言いくるめて散歩へ



お天道様にあたったら
体も強くなるし
気分も良くなるよ

気持ちいいね♡



たんぽぽを見つけて

父に握らせました


ふーってしてごらん
綿毛を飛ばせる?


もちろん無理だった😓




朝もお昼も


食事を
殆ど食べてないらしい



高カロリーパウチゼリーで
栄養を摂ってもらおうと
スタッフの方が
少しずつ食べさせてたようです





私が食べさせてみます!




やっぱり食べない😓


高カロリーゼリーだけでも
半強制的に
5口は食べさせました



父の
口から出た言葉は

ご飯が食べたい




これ食べて
元気になったらご飯食べようね
( i _ i )


そう言いながら
心の中では



これから先も
父はご飯は食べること
出来ないんだよね😭

辛い!辛すぎる!




食べるのに疲れたのか?


ベッドに横になりたいと
言うので


また眠りに入る父を横目に

私は帰ることになりました


心配だなー!







施設の帰りに





旦那から電話📱ピリピリ








会社の方が突然亡くなり
持って来てもらいたい物が
あるらしい



すぐに車で
待ち合わせ場所に届けました




呆然としてる旦那に

なんと声かけていいのやら?



わざわざ
持って来てもらって
ありがとう


このくらい全然、、、




そのまま
何も話さずに


家に帰って来ました




旦那が
何時に帰ってくるのか?
食事はどうするのか?



ただ家で待つしかない



思ってたよりも
早く旦那が帰って来ました








亡くなったのは
熊本に単身赴任してた方で



朝、出勤されなくて
電話にも出ないから



様子を見に家に出向き
大家さんに鍵を開けてもらい



部屋で倒れた状態で
見つかったそうです
(後で脳梗塞とわかりました)






福岡の奥様に
何度電話しても繋がらず




うちの旦那が
家の前で



奥様が帰るのを待ちました




パートが終わって
ようやく帰宅した奥様



旦那が事情を説明して

熊本までの足が無ければ
自分が運転して連れて行きます


そう言ったけど




まだ、動揺してるし
事の次第が全く飲み込めないし
娘もまだ帰宅してないので

どうぞお帰り下さい




その言葉で
後ろ髪を引かれながらも
旦那は
うちに帰って来たそうです




自分の人生で
ひとの死を家族に告げる役目がくるとは想像もしてなかった!



医者でも警察でもないのに
そりゃそうだよね


この役目は
すごく疲れたよね
お疲れ様でした





そして
亡くなられた方の
ご冥福をお祈りします



奥様は
どんなにお辛いことだろう

無事に熊本に行けたかな?