こんにちはルンルン



神奈川県川崎市麻生区にある


リトミック・ピアノ教室


ちよがおかピアノ教室の講師のあべですニコニコ





4月以来の投稿になってしまいましたあせる



夏休みの特別クラスの準備やら


発表会の準備やらで


気がつけばもう8月。。(汗)💦



バタバタとしながらも


真面目に働いておりました笑い泣き




ありがたい事に


ちよがおかピアノ教室のファミリーも増え


今年の11月に


第一回目のピアノ発表会を


開催する事になりましたルンルン



プレピアノの生徒さんは


参加の有無は


各ご家庭にお任せしていますが




ピアノコースの生徒さんは


全員参加予定ですニコニコ




ピアノコースで


今1番小さい生徒さんは


3才のお子さんですルンルン





3才でも発表会に出られるの⁈


と思われるお母様方も多いのですが、




1人で舞台に上がって、


お辞儀をして、


ピアノを弾く!



というだけで


とても価値のある経験になりますびっくりマーク




例え曲らしい曲が


まだ弾けていなくても、



先生との連弾で華やかな音楽を


一緒に作る事もできます音譜





ピアノの発表会は


順位を競うコンクールではありませんニコニコ



ふだんの練習の成果を


おうちの方々に見てもらう場であり



1つの目標に向かって取組む事は


ピアノの技術はもとより


精神的な成長も


見られる事でしょうひらめき電球




初めての舞台に向けて


みんな頑張っていますびっくりマーク






ただ今夏休みの特別クラスも


密かに開催しています(笑)


 


教室のグランドピアノで


自主練習しに来たり、


グループレッスンをしたりしていますルンルン




そのレポートはまた今度にパー





教室の様子はこちらから