【何歳になっても元氣生活!】

人事・教育に携わってきた33年の経験×

食生活で変えた活躍できる身体作りのノウハウ         

で50代からの元氣を応援!
鳥居千代恵です。

 

 

活動的な元氣生活を手に入れるために、

まず、

今の体調レベルを確認してみましょう!

たった1分で体調レベルをチェック

回答はこちらから⇩

体調レベルチェック

 

 

 

<平均寿命と健康寿命>

 

「平均寿命」はよく耳にしますが、
「健康寿命」という言葉は聞きなれないかもしれません
実は、
楽しく生活するために意識したいのは「健康寿命」なんです



「健康寿命」とは、
健康上の問題で日常生活が制限されることなく
毎日を生活でき
自分でも健康であると自覚している期間
と定義されます。
  ※厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイトより

日本人の平均寿命は 
 男性81.64歳 
 女性87.74歳
(2020年厚生労働省簡易生命表)

健康寿命は
 男性72.68歳
 女性75.38歳

平均寿命との差は 男性8.7年 女性12.1年

なんと、女性は10年以上の差があります。
そして、女性が90歳まで生きる確率は50%なんです。

平均寿命と健康寿命の
10年の差は、
寝たきりの状態であったり
元氣な生活ができない
なんらかの制限がある毎日を過ごしていることになります。


体調不良で制限のある生活
楽しくないですねガーン

 

オンラインセミナー
参加費:無料

詳細・お申し込み

 

 

 


あなたは何歳まで生きるイメージ?

 

20代の私は人生40年
なんて訳のわかんないこと考えてました😅
50歳の体調不良が続いた頃は
60歳以降は空白・・・

実際に健康な状態で60歳を迎えてみると
年齢ってなんなんだろうと
思うくらい気持ちは20年前のままなんです。

健康で楽しい生活を続けることは大事ですね。

10年後20年後の私たちの元氣生活を支える

脳のアンチエイジングは今から何をどう食べるかで決まります。

特別な運動やサプリメントではなく
日常の食事やいつも食べている食材を

少し意識するだけ‼️
日常の食生活が大事なんです。

 

脳の健康は腸活から

 

母は89歳
足はすっかり弱ってしまって
車椅子にお世話になり、
耳も遠くなってしまいましたが、
頭の中はしっかりしてます。
スーパーに行く時も
お買い物リストを作ってます爆  笑

そして、食欲も健全!

よく食べますナイフとフォーク

老舗の美味しい鰻御前
ぺろっと一人前食べちゃいましたウインク

その後は昔ながらの珈琲屋さんで
メロンソーダにプリンプリン

孫にお世話されながら
嬉しそうに食べてました。

胃腸が元気で
食べたいものが食べられる幸せ飛び出すハート

腸が元氣だと
脳も元氣

週に2回のデイケアのお友達も
増えているようですニコニコ

寝たきりにならない
老後を迎えるには
元氣な胃と腸を保つことびっくりマーク

 

 

星脳の健康維持はお米で解決星

 

長生きしても元氣じゃなければ楽しくない
寝たきりの原因の6割は

健康寿命を延ばすには
脳の健康維持がポイント

カラダの中で
最もエネルギーを消費する臓器は脳なんです
   ※全エネルギーの20%を脳が消費!

24時間営業の脳は
エネルギーの安定供給が必須ですカギ

効率的なエネルギー補給の一番は
炭水化物です炎

脳の機能を維持するには、
炭水化物は欠かせませんキラキラ

そして・・・
エネルギーの持続力といえば、お米!
ごはんです❣️

食事のタイミングもとても大事
1日のスタートで、
しっかりと脳のエネルギー補給をする

特に朝ごはんは重要ですおにぎり

朝のごはんとお味噌汁!!

これぞ、日本人の健康を維持する
昔からの食事スタイル
です

 

 

腸脳相関ってご存知ですか?

 

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2023-09-25-14.40%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8.jpeg

 

腸は「第二の脳」とも呼ばれています

脳と腸は
お互いに密接に影響を及ぼしあっています拍手

例えば、
ストレスを感じるとお腹が痛くなったり、便意をもよおすことありませんか?
これは脳が自律神経を介して、
腸にストレスの刺激を伝えるからです雷

 

逆に、
腸に病原菌が感染すると、
脳で不安感が増すとの報告がありますガーン

また脳で感じる食欲にも、
消化管から放出されるホルモンが関与することが示されていますOK

これらは、
腸の状態が脳の機能にも影響を及ぼすことを
意味しています

腸内環境をキレイに保つ事で、
脳の健康も維持されますルンルン

腸内環境を良くするためには、
適度な運動やストレス管理など、
いくつか方法は考えられますが、
トップに上がるのは、
食物繊維です上差し

食物繊維を摂取して
腸内細菌を良い状態で増やすこと、
大事ですラブラブ

発酵食品で
善玉菌を補完することも考えられますが、
外から入ってくる善玉菌はお客様、
やはり、
しっかり食事から摂取して
常在菌を増やすことを心がけましょうキラキラ

逆に腸内環境を悪くする要素
次の3つがあげられます。

1)脂質の摂り過ぎ
2)たんぱく質の摂り過ぎ
3)早食い・咀嚼(そしゃく)不足

 

何をどう食べるかで決まる!100歳までの道

 

⭐️どう食べるか⭐️

咀嚼(そしゃく)は錆びない脳を作りますグッ

こんな研究結果の記事があります。
**************
被験者に2分間ガムを噛ませて
脳の活性部位を調べたところ
記憶を司る海馬の活動領域が
拡大していることがわかった。

記憶力テストでは、
若者は正答率に大差はなかったが
高齢者は正答率が上がったという結果が‼️
※神奈川歯科大学小野由美恵准教授の研究より
**************

よく噛む習慣は
高齢者ほど脳の認知機能が保たれるようです。
ついつい年だからと、
柔らかいものを選びがちですが、
ちょっと歯ごたえのあるもの、
食物繊維のあるものを選ぶことで
噛む意識を持つことができます。

咀嚼(そしゃく)は、加齢で錆びついた
神経回路を活性化してくれます
ハート

ボケ防止ですねウインク

 

⭐️何をたべるか⭐️

食材を選ぶときに意識したいのは
・脳の炎症を抑える抗酸化性の食材
・よく噛む習慣ができる硬めの食材

お勧めはごはんと雑穀です。
脳にはたくさんの燃料が必要です炎

エネルギーの源は「炭水化物」

同じ炭水化物でも、
主食はパンよりお米
ふわふわのパンではなく
粒食のお米をよく噛むことが大事!

加工の少ないシンプルな食材
「ごはん」は主食にぴったり

そして雑穀を加えることで
より効果はアップ上矢印

つぶつぶ・もちもち食感の雑穀は
さらに噛むことを意識させてくれます流れ星

そして、雑穀は個々に異なる効能があります

抗酸化性が高いのは「いなきび」「たかきび」です

目的にあったブレンド雑穀を
ごはんに混ぜるのもいいけど
単品雑穀を
料理に取り入れるのも楽しいですよ❤️

何歳になっても
元氣で楽しい毎日を過ごすために

「ごはんと雑穀」はベストな組み合わせです

 

 

 

個別相談も承っております。


*メルマガ購読者無料です。
日程・予約はこちらから