【何歳になっても元氣生活!】

人事・教育に携わってきた33年の経験×

食生活で変えた活躍できる身体作りのノウハウ         

で50代からの元氣を応援!
鳥居千代恵です。

 

 

活動的な元氣生活を手に入れるために、

まず、

今の体調レベルを確認してみましょう!

たった1分で体調レベルをチェック

回答はこちらから

体調レベルチェック

 

こんにちはイルカ

ゴールデンウィーク最終日
いかがお過ごしですか?

後半はお天気も良くて
プチ大掃除日和でした照れ

 

 

整理整頓で
パフォーマンスアップ!

 

毎日の暮らしの中で
探し物をしている時間
結構多くないですか?

書類・データファイル・衣類・食物・・・

ファイルを後回しにして
机の上に積まれたの契約書

とりあえずフォルダーを作ってはいるものの
ルールが決まってないまま
データを保存

ここにしまったはず・・・
というセーター

冷蔵庫に埋もれてしまったジャム


探し物に費やす時間は
平均で1日20分というデータが

年間にすると121時間超
(データによっては145時間というのも)

1年間で1週間程度を
ずっと探し物していることになります😅


<探し物を減らして時間を有効的に使いたい>


「断捨離」

皆さんもやられていらっしゃると思います

本や雑誌を参考にしたり
YouTubeみたり

洋服全部出して
いつか着られる・・はダメ!と
気持ちを振り切るように
「捨て」の山においたり

何度もやりました爆  笑

断捨離してすっきりすると
気持ちいいですキラキラ

でも、また、もとの生活習慣に戻ってしまうと
時間が経てば同じ状況アセアセ

探し物でイライラしている自分に気づきますびっくり

断捨離も大事だけど
普段の生活習慣を変えることも大事と気づきました


① 要らないものはその時捨てる 
② 物の住所を決める 
③ 物を少なくする 



① 要らないものはその時捨てる 

当たり前のことのようですが、
結構、後で使うかも・・・と
取っておくことありませんか?

たとえば、お買い物の時の紙袋・・・
素敵なデザインだったりすると
特に捨てられず
収納スペースの場所をとってます


② 物の住所を決める

これも意識してないと、
あちこち行ってしまいます
使ったら、
必ず「その時」元に戻す・・・大事です

キラキラ片付けのワンポイントキラキラ
書類とか雑誌とかをおく時、
角をきちっと合わせると
スッキリ感マシマシになります❤️


③ 物を少なくする

「可愛いびっくりマーク・・・」と、
それだけで何度買い物をしていることかアセアセ


今になったら、
なぜ、必要なのかわからないものあります


いい例が、
大量のスタバのタンブラー
収納場所に困るほど・・・ありますガーン

シーズンごと・ご当地物・なにかのプロモーションの時・・・
「可愛い❣️❣️」・・・と
毎回買ってました
ベアリスタベアも同じ

もちろん今でもスタバは大好きです😍

🌷これ見たら・・・
また、ウズウズと欲しくなってしまいました🌷
今は、ベアではなくスヌーピーなんですね🐶



ライフステージが変わり、
いろいろ見直すと
なんで〜〜・・・というものが

たくさん目につきます

整理整頓の生活習慣身につけます

 

身体も生活習慣が大事

 

食に関しても同じですね

食の習慣を見直すことで
何かが見えてきます

体質改善プログラム・制限ダイエット・・・

短期間で変わった身体は
元の生活に戻れば 元に戻ります

継続が大事です

今の自分は
今まで食べてきた物だけでできてます

今の自分から
何がみえますか??

体調に自信ないな
お薬ずっと飲み続けてるな・・・
体力落ちてきてるかな

なんていう
「今」
だったとしても
心配は無用です

今からの身体は
今から食べる物で変わります

何歳からでも身体は変わります

継続できる事が大事

シンプルな食生活を目指しましょう

 

 

オンラインセミナー
若玄米リセットプログラムの
ご案内もあります

日程: 5/11, 5/13, 5/19
参加費:無料

詳細・お申し込み

 

 

 

個別相談も承っております。


*メルマガ購読者無料です。
日程・予約はこちらから