元日は氏神様を参拝し、今日は母の実家に顔を出しがてら、宇倍神社へやってきました。


すごい車の量です。でも、人はひしめき合うほどでもなく、スムーズに参拝できましたよ。



みんなスムーズに登れてる。

長い階段に足がガクガクになる(爆)



間違えてビデオで撮影してしまう。



必ず昇る、復興って感じするね。


地震の前から掲げてあったはずなのに、なんか知ってたの?と思ってしまうような。



参拝はいつもの拝殿より手前に賽銭箱が設置されていて、拝殿はご祈祷の人だけ行けるシステムになっていた。


賽銭箱にお金を投げる人がたくさん。

私は子供の頃に伊勢神宮で神主さんに「そっと入れるんだよ」と教えてもらったけどみんな知らないんだよね。(どんだけ行儀悪かったのか、私)ちなみに、真ん中歩いてたらそこは神様が通るところだとも言われた。伊勢神宮、恐るべし。



参拝終えてめっちゃ歩いたなーって感じ。

鳥居のあたりには出店が来ていて、りんご飴やエビマヨ焼き、焼きそば、甘酒、わたあめなど素敵なラインナップ。母が姪っ子の好きなリンゴ飴をお土産に買ってた。私は昼ごはん食べ過ぎだったためパス。くぅ。


おみくじは中吉で、素敵なことが起きそうな希望が持てる内容でありました。


そして、不思議なことに私はおみくじノートを作って、おみくじを記録しているのですが、去年の6月に宇倍神社をお参りしていただいたおみくじは39番で、今回引いたのも39番だったのよ!


違う種類のおみくじだから内容は違うんだけど、すごいシンクロじゃないびっくり


なんか別の意味で、39(サンキュー)にかけて「感謝が大事だよ」というメッセージを受け取りました。はぁーありがたい、ありがたいキラキラ


また39番を引くかどうか検証がてら宇倍神社にお参りしなくては。