1年前に植え替えをしていたパキラくん。

1本が根腐れした模様ガーン


編んである木の1本だし、どうしたらいいんだろう?とググると、ドンピシャな記事を発見!

その木を取り除いた方が良いということだったので、母と2人で剪定バサミを使って抜きました。

ギューギューに編んであるから、2人がかりでもかなり大変でした!

何とか1本取り除き、


こうなった。

1年前と比べたらだいぶ葉っぱのワサワサが無くなってるなぁアセアセ

ただし!
下から新芽が生えています!希望もあるよ!


1本の木を取り除くときに落ちてしまった元気そうな葉っぱは、発汗促進剤入りのお水につけて、再生を試みてみます。

また元気なパキラくんになってくれますように!