患者さん何人かに教えてもらったドラマ

もうすぐ最終回なのかな

「不適切にもほどがある!」

Netflixに出てきたので

初回から見始めた


おもしろいねー

不思議な感覚になるねー

私にも17歳の頃があった

みんなその頃に戻りたいから

昔話するってあったけど

私はやっぱり戻りたくないと思った


仲里依紗の

「お母さん…いってらっしゃい」には

一発でやられた


まるで今の私が

こじらせ17歳女子の私に言ったような

もっと言えば

17歳の頃間違いなく

こじらせ女子だったであろう母親に

もっともっと言えば

殻を破ることが怖くてできず

こじらせからなかなか抜けられない

患者さんたちが一歩踏み出す背中に

言ったような感じがしたんだ

一瞬で涙がブワッと出た



やっぱり

何があろうと楽しんでもらいたい

楽しむことを強要するのは

今の時代はモラハラになるのか


組織で働いたことのない私には

コンプライアンスも何もないんだ

だけどどうしたって

老いも若きもみんなが

笑っていられることを願ってやまない


この調子で行こうと

改めて思った








ちよ