こんにちは ちよです。

現在2件目の治療院に通っているのですが

治療の記録として初期に通った治療院から思い出しながら書いています。

 

-------------------------------------

通い始めたのは2023年半ばころだったかな

 

治療院に通い始め2か月程で

現在の自分の状況がわかりました。

 

 

●子宮内膜症(疑い)

●子宮後屈

 

 

子宮内膜症についてはご存じの方もおおいかもしれません

エコーだけでその可能性があるかもと先生につたえられました

 

子宮後屈は初めから後屈している人もいるらしいのですが

内膜症によって腸と癒着しそのため後屈している可能性があるとのことでした

 

疑いと書いたのは100%断言するには手術レベルの事をして直接見ないと断定はできないそう。

でも生理痛がひどいので子宮内膜症は結構当たっているのではないかなと思っています。

 

子宮内膜症は治療方法は確立しておらず

妊娠したらよくなるそうです

 

ただその妊娠まで至れないんだよ 笑

 

なかなかうまくはいかないけど

今の状況が分かってきただけ1歩前進しているなと思いますが

 

でもメンタル的には

あー…妊娠に至るまでなかなか長いのかなぁと感じます。

 

とりあえず今まで不妊治療院に通うというハードルは越えたのだと自分を褒めることにします