盲導犬ナンシーちゃんと知代さん | 介護日記ちよさん認知症?はーい

介護日記ちよさん認知症?はーい

認知症の母と同居して認知症介護を在宅介護でのりきり看取りました。生前の最愛の母の要介護認定は、要介護3。車いす・介護ベッド・杖・歩行器などを介護保険でレンタル利用。デイサービス。ショートステイ。訪問介護も利用。毎日転倒や誤嚥性肺炎に気を使いながらの介護日記

盲導犬ナンシーちゃんと知代さん

 

レビー小体型認知症の母がお世話になっているデイサービスに盲導犬がいます。

 

 

ナンシーちゃんといい、女の子ですが、おばあさんになってきました。

 

 

ちよちゃん!は~い!認知症です


 ↑四年ほど前の娘盛りのナンシーちゃん

 

 

最初デイサービスに行くのを嫌がっていた母。

 

 

そのうちに慣れてきたころ、在日韓国のかたと、すごく気が合い姉妹のようになって、すごく楽しみに行くようになりました。いいね。

 

 

しかしある日突然その方がなくなわれました。

 

 

人の死にたいして冷静に対応してきた母ですが、さすがに落ち込んでいましたね。

 

 

そのデイサービスの利用をやめようかなと、わたしは考えました。また新しいデイサービスを探す苦労を考えて、一計を思いつきました。

 

 

 

ちよさんの犬がだいすきを利用して「ナンシーちゃん」に助けてもらおうと。

 

 

今まで対応の悪かった施設も、さすがに全部の利用をやめられたのではと思ったのでしょうね。

 

盲導犬のナンシーちゃんのそばに、母の席を移してくれました。

 

母は、すごく喜んだそうです。