こんにちはニコニコ!
チヨだよーキラキラ
 
前回作ったリンゴとグレープフルーツのジャムを食べ切ったらメロンジャムを作ろうと画策してたんだけど、なんと先日お昼ご飯作ってる最中に、そのメロンが腐りかけていることが判明してしまったのーガーンガーン
 
慌てて切ってみたら、半分ちょいは無事ニコホッ
それをさらに小さく切って、材料をお鍋に入れて、取敢えずお昼食べたよーもぐもぐステーキキラキラ
 
 
黄色い花今回の材料はこちら黄色い花
・メロン半玉強
・砂糖
・白ワイン
・レモン汁
 
下矢印切っただけで水分がわんさか出てきたーキョロキョロ

白ワインとレモン汁は大さじ一杯弱ずつ入れたよ音譜
 
 
下矢印テンパってお砂糖入れ過ぎちゃった照れタラー70グラムは多すぎでーす。
まずは30~40グラム入れて、煮詰めてる間に味見しながら増量するんでいいと思われりゅニコ
 
そしてランチ後、
下矢印沸騰するまで強火で、その後は弱火でコトコトしていくよ~ニコニコ音符
 
 
下矢印5分ちょっとでトロトロにキョロキョロキラキラメロンパンみたいな香りがするよ。
 
 
下矢印30分後。終わりが分からないニコ
 
クックパッド先生によると中火で煮詰めるってことで、思い切ってファイヤー炎
 
下矢印すぐに道ができたよ照れキラキラ
 
 
下矢印煮沸消毒済みの瓶に入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫へニコニコ
 
 
下矢印ほどよく伸びるジャムになりましたチョキ星
出来上がってすぐはフルーツソースみたいにサラサラしてたから心配したー照れアセアセ
 
お味は、お砂糖入れ過ぎたせいで、メロン風味の白餡のようになりましたとさタラー
 
オミくんが今度、カレー作るときにチャツネ代わりに使ってくれるってーニコニコ
チヨも頑張って消費するぞウインク!