昨日から鼻詰まりが酷くて
常にどっちかの鼻が使い物にならない状況笑い泣き
息できないから口開けてると喉痛いゲホゲホ
擦りすぎて粘膜が腫れてるんだろうなぁ













猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
医療費控除について
2017年分の申請額は
2,119,130円

という結果になりした真顔
領収書にして66件分。
200万いっぱいいっぱい申請。
↓参考
{21F1D48C-BB7B-4060-8F51-2D4A901EB6C1}

足切り額がある為、210万にして申請。
不妊治療は保険などから受け取った金額が0円のため、フルで計算。(補助金対象外の為)











あと、意外と高かったのが、妊娠判明後の産科の費用。
私の場合は、切迫早産のため、通常より通院数•お薬代が入っているため、平均5千円は毎週かかっている状況です。
↑最初は不妊治療と比べて千円単位か〜有り難い〜と思っていたものの、塵も積もれば…的な金額になってました。(7回通院46,160円)












さて、この66件分の申請ですが、
3つの書類と合わせて提出

【①:2017年度源泉徴収】
【②:確定申告用紙A】
→Bは給与所得以外の収入がある人用
【③医療費控除の明細書】
本来はHPのこちらを印刷して、手書き
{25D2494B-7C3B-4215-9D18-46F24BFBA2E3}

今回は66件と件数も多いため、
エクセルに入力。(手書きも可)
※税務署に電話問い合わせしたところ、
①治療を受けた人の名前
②医療機関名
③医療費の区分
④支払った医療費の額
⑤うち補填される額(保険とかの受取があったか)
上記項目が網羅されていればOKとのこと。
手書きフォーマットと同じならOK















66件全て入力し、Excelなので式も入ってるし楽々









いざ、税務署へ黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま(旦那さん)








まだまだ1月という事もあり空いていたそうですが、冒頭いきなり、Excelに入力したものを手書きに書き直せとの指示ガーン
→こちらは電話で確認してOKとりましたし、
内容網羅されてるからいいでしょ!?
交渉したらアッサリOKになったそうです真顔
(なんなんだよ)











持ち物のマイナンバーも特にチェックせず
(本当にいい加減)
念の為持参した領収書も一切見ず、
申請書類①〜③だけで
はい〜は〜いタコ的な適当な感じで
受領してくれたそうです真顔
(金額の齟齬とかってどこで確かめるんだろ…
ふつふつと湧く疑問…)










今年から領収書の提出が不要になったと
でかでかとHPに記載があったので、
電話ヒアリングの際に
猫素人目線で大変恐縮ですが、領収書提出が不要の場合、金額の齟齬はどのようにご確認いただくのでしょうか??

と確認したところ
今までの実績とデータがあるから大丈夫です!

と言われました
ふ、ふ〜ん…納得した様なしてないような…

猫念の為領収書も当日持参した方がよろしいでしょうか?
あーそれはお持ちいただいて結構ですが、持ち帰ってもらう形になります。
とのことだったので念の為領収書を持参キョロキョロ
まぁ1秒たりとも見なかったそうですが…タコ









そんなこんなで医療費控除の申請が無事に終わりました照れ
おそらく3月頃には還付されるかなーキラキラ
ベビーカーやら、残ったベビーグッツを歩き回れる状況になったら買いに行きたいのでちょうど良い感じです照れ














産まれるまであと77日
本日も実家で安静寝たきり生活を
実家の犬と共に過ごします(←そっくり)