〜あなたのそばで咲くひまわりになりたい〜

”わたしらしく” 

”あるがまま”を大切に


笑顔を咲かせる応援団

やすいちよ

です照れ

今日から10月❣️

早いですね。


10月といえば❣️

そう❣️

”私が私に恋するマルシェ”

10月11日(水)

10時〜15時

場所:ギャラリー三和さん

が開催されますおねがい


私もお手伝いで

参加しますので良かったら

お気軽に

遊びにきてくださいね❣️


↓イベントのブログはこちら




先日、

私の祖父の13回忌法要が

とりおこなわれました。


両親世代も高齢となり

近県のみの親戚でしたが

久しぶりに会う

従妹もおり法事後の会食は

祖父を思い出しながら

昔の話で盛り上がりましたおねがい


ので

今日は子供の頃のことを

少し書いてみようとおもいますニコニコ


私は、

この祖父が住んでいた本家が

あるからこそ

今の私がある!

といっても過言ではないほど

本当に楽しい思い出ばかりです。


夏休みになると

東京、兵庫、広島から

親戚がぞくぞくと帰省してきましたが

もう帰省が楽しみでたまりませんでした!


いとこが11人いましたが

みんなで集まるのが

本当にワクワクで

楽しみで仕方なかったほどです!



朝はみんなでラジオ体操に行き

その後は

 魚取り🐟や

カメをつかまえたり

暑い中みんなで没頭してました。


中でも楽しかったのは

祖父母が畑仕事で使ってた

リアカーに乗ること爆笑


リアカーに座布団を敷き

2人がリアカーを引き

数名は乗れたとおもいますが

1キロ離れたお寺まで

走ります🤣

運転手は

走ったりジャンプしたりして

リアカーが揺れスリル満載🫨爆笑

竹藪につっこんだことも笑い泣き


夜は肝試し大会!


おもちゃもゲームもないなかで

いろんなことに

工夫をして遊んでいましたおねがい

それがまた楽しかったのです。



祖父には秋吉台、宮島にも連れて行って

もらったことをよく覚えています。

お祭り、プール、海など

たくさん行きました❣️

総勢20名以上の

親戚とみんなで行くことが

ホントに楽しかったです。



祖父は

とてもユーモアがあったのですが

そのユーモアとは別に

戦争を体験し

パファニューギニアにもいったり

銃の弾が腕の横をとおりすぎたこと

体が半分しか隠れなかった

防空壕に入って

命が助かったこと

マラリアにかかったり

いろんな経験を私たち孫によく

話してくれました。

やはり

いろんな時代を越えてこられた

ご先祖様には

感謝です。


今の私たちがあるのも

こうやって

すごい時代を

生き抜かれたご先祖様たちが

おられるからこそ

今の私たちがあるということを

忘れてはいけませんね。


話は戻りますが

そんなユーモアたっぷりの

祖父たちのおかげで

 いとこみんな仲良かったし

ホントに楽しかった❣️


何より本家の叔母が

11人をホントによく

優しくあたたかくいつも

お世話してくれたことが

ありがたく

自分もそうなりたいと

よく思ったものです。☜でもおばさんみたいになれない!

おばさんすごすぎる!!


40代になった今も

本家はいまだに大好きですし

行くたびに

ホッとする場所でもありますラブ

遊び方、生き方

いろんなことを

学ばさせてくれた場所です。


親族が

常に団結し和気藹々は

いまだに続いております。


私も心から人に対して

温かく接し、笑顔でいたい

そう思います。


が、たまに暴走することもあり

撃沈もしますけどね笑い泣き笑い泣き爆笑





懐かしい

子供の頃の話を今日は書きたくて

ブログに書きましたおねがい



最後まで読んでくださって


ありがとうございました😊