可愛いがちいさな世界にぎゅ~っ!と詰まった
『ミニチュア♪フェイクスイーツ』と『森のどうぶつお菓子』のお店
『わびか』の稚代です。

 ☆ Instagram、twitteはこちらのアドレスからどうぞ ☆

 

 

12月の半ば、いつも素敵なお菓子を作られているかなさんからお菓子便が届きました♪

 

今日のブログは愛が溢れすぎて長いよ!(笑)

 

かなさんのお菓子、ネットで拝見していて『いつか食べたい…!』と密かに思っていた私笑

通販とかしてくれないかしら…なんて思っていました。

 

フェイクスイーツ界隈でもおなじみのCOTTAさんでレシピを公開されている方なのですが、レシピを見ても、食べられるお菓子をおいしく作る自信がない…泣

 

そこで、以前『お菓子便の交換』ツイートをされているのを目にしまして、ダメもとで『食べられないお菓子との交換はいかがでしょうか…?』とお誘いしていましたところ、めっちゃ快く承諾していただけました…!!

 

かなさんは女神様かな?

 

私からは作品(イベント直前状態のサンプルとして手元に残しているものと、先日のデザフェスに出品した最新作)をお送りしました。

 

そして…家族で楽しみに待っていたお菓子便…!

 

ついに!12月半ばに届きました!ので、ご紹介です!!!

 

 

箱を開けたらたっくさんのおいしそうなお菓子がたっぷり入ってて、毎日一種ずつ、夕飯後のデザートに家族で頂きましたラブラブ

 

ハートまずは一日目!

クッキーから!

 

 

ほら、もうおいしそうじゃん!!

 

ダブルチョコレートとバニラディアマン。

 

ダブルチョコレートは定番中の定番、絶対美味しいじゃん!

すぐたべよ!ってなって一日目にクッキーを持ってきました。(笑)

 

おくちに入れてさくさく感を味わいつつ『うんうん!これこれ!おいしい!』って咀嚼するうち、『…あれ?クッキーってこんなおいしいものだったかしら??』と思いながら二口目。

 

おいしいー------!!!!

 

チョコクッキーおいしいー-----!!!!

 

家族で口々に『すっごい。おいしい。やばい』って言いながら食べました。(語彙力0かよ)

 

もう一種のディアマンはフランス語でダイヤモンドの意味で、クッキーの周りについているお砂糖がきらっきらな様から名づけられたお菓子だそうです。

 

ほんと、お砂糖のつき方が絶妙で、きらっきらです!

 

お次の写真はみんな大好きひとくちかじった断面図!(笑)

 

 

このまわりのじんわりした焼き色と、中のさっくさく感が伝わるといいな!

 

ごくたまに(3…4年に…一度…くらい…?)自宅で焼くクッキーとはマジで全然違う。

 

すっごい美味しくて、ちょうどいい大きさと甘さ。

 

ちゃんと固いクッキーなのに、おくちに入れるとさくさくほろほろ。

 

使う材料は同じなのに、なぜかなさんのクッキーはこんなにおいしいのかしら…?(作る人の技術です)

 

ハート2日目はクッキー第2弾!

ピーナッツクッキーです。

 

 

真ん中にそっと乗ってるピーナッツちゃん、可愛いでしょピンクハート

 

ピーナッツはここだけだと思いのそこのあなた。

 

違うんですね~! こちら、クッキー自体もほんのりピーナッツのお味がするんですよ!

 

おいしいー-----!!

 

1種類目のクッキーとはまた違ったさっくり感がこの薄さであるんですよ!

 

 

こちらは裏面のドアップ!

 

きれいですねえ…溜息でちゃう。

 

思ってたより軽い食感で、結構たくさん入れてくださっていたのにあっという間になくなりました(笑)

 

ハート3日目はこちら☆

 

 

みんな大好きフィナンシェ二種でございます。

 

左はチョコナッツ、右が抹茶。

 

んん~!!もう画像だけでもおいしさが口によみがえってきます(笑)

 

贅沢にバターを使ったお菓子。

表面はきれいに焼き色がついてさっくりしてるのに、中はしっとり。

 

 

横からの焼き色と表面の気泡をごらんください!(笑)

 

いやあ、もう、ね。 わかるよね。 おいしいよ。

 

このチョコとナッツの乗ってる量もちょうどよくって、一口食べたらチョコ!次の一口はナッツが出てくるよ!その次はチョコ&ナッツ!みたいな感じで、一個のお菓子で何度も楽しめるの!

 

 

そして抹茶の断面図!

 

あー-----きれいー-------!!

 

これ、フェイクスイーツでどうやってうまいこと表現しようか…。

 

外は焼き色が入るので流行りの(笑)くすみグリーンですが、中がめっちゃきれいな抹茶色なの。

素敵すぎる。

 

ハートそして四日目。

どどー--んと カ ヌ レ です!!

 

 

みて!この素晴らしい形!

 

ザ・カヌレ!だよね! いいねえ、いいねえ!

 

こちらのカヌレはプレーンとバナナ。

(手前がプレーンでピンクのお皿がバナナです)

 

ふむふむ。 バナナのほうが焼き色が濃く出るのね。

 

 

横からみた画像です。

 

は~…素敵。

 

こちらは教えて頂いたように、解凍後ちょこっとリベイクして実食!!

 

外側はカリカリッとしてて、香ばしいのに中はもっちもち!

 

プレーンはお上品な甘さで、ちょっと濃い目の外側とバッチリマッチ! おいしい…。

 

バナナのキュートな甘さは主張しすぎないのに『あたしバナナ!』って元気で好感度100%!(笑)

 

えー--カヌレおいしいー----

 

でも自分では作れないな…。

 

ハートそして、満を持して五日目。

テリーヌショコラー------!!!!

 

 

かなさんといえばチョコレート。

いや、チョコレートといえばかなさん。

 

手前からオレンジ、ブランデー、ミルクのテリーヌショコラです。

 

実はTwitterで画像を拝見した時から、『え、テリーヌ?チョコテリーヌ?濃厚そう!おいしそうだなあ。見た感じみっちりつまってる感じかしら?甘めかなービターかなー?』なんて食べてみたかった第一でした(笑)

 

解凍してちょっと室温に戻して。

三人でそれぞれ違うお味をいただきまーす!

 

ひとくち食べた瞬間、全員で『溶ける!!溶けるー-!おいしいー---------!!』と大合唱!

 

ほんっと、室温では固形なのに、口の中で、ふわっととけて、すー--っとチョコの味を残してなくなるの!!!

 

すっごいおいしい。 やばい。 これ一番好評で、食べたことないおいしさ! 家でも作ってよ!!と言われました。

 

いや、かなさんが作るからおいしいんだってば!(笑)

 

オレンジはピールをすこし一緒に食べるとまた味が変わって良い!

 

ミルクは切り分けた時からねっとり濃厚でとろっとろ。

べた甘かと思いきや、やさしーい甘さ。

 

ブランデーは適度な硬さなのにじわっと溶けてなくなるのが不思議!

 

三種類、みんなでちょこっとずつ分け合って食べましたが、私オレンジ旦那ブランデー娘ミルクが一番いいな!とバラバラでした(笑)

 

いやホント、近所のケーキ屋さんにおいてあったら毎回購入するおいしさキラキラ

 

かなさん、うちの近所でお菓子屋さん開いてください!爆  笑飛び出すハート

 

お菓子便を開いた時から全種食べ終わっても、私の作品と交換で良かったのかしらとドキドキしていますが、この五日間、毎日おいしい幸せ時間を味わわせて頂きました!

 

最初に苦手な食材を聞いてくださったり、娘も食べるからアルコールは飛ばしてくださったりと色々気を使ってくださる素敵なかなさん。

 

Twitterでのご家族への愛情とか、やさしさとか、お菓子への情熱とか、盛大に笑わせてくださるエピソードとか、大好きです。

 

何度も『おいしい』と書きましたが、そんなかなさんの素敵なお人柄を感じられるお菓子たちでした。

 

私の作品も、フェイクスイーツに対する想いとか私の人柄が(数少ない良い部分だけ!)反映されているといいな、と思います。

 

スター そんなキュートなかなさんのおいしいお菓子活動はこちらです!

 

星 Twitter → @choco0810kana

 

星 Instagram → 

 

 

星 ブログ → 

 

 

COTTAさんのレシピページでも検索できますよ~!

 

是非、お菓子作りがお好きな方は作ってみてください!