可愛いがちいさな世界にぎゅ~っ!と詰まった
ミニチュア♪フェイクスイーツとふんわり和菓子のお店
『わびか(わびかんちょ)』の稚代です。

 ☆ Instagram、twitteはこちらのアドレスからどうぞ ☆

 

 

年末は毎年バタバタと掃除や買い出しをしていますが、相変わらず作業部屋は汚いままだし、お菓子ばっかり買い込んでいますてへぺろ

 

さて!ブログをはじめて一年が経ちました。

 

…の割に記事が少ないですが、中身はどれも濃いですよ!(笑)

 

昨年12月にayapeco教室プロ作家コース第6期生として、本格的にフェイクスイーツを勉強し始め、卒業する前に実践として3月のイベントに参加しました。

 

2021年3月 Fancy Sweets Festa! 東急ハンズ大丸梅田店 

 

Pro作家デビューとして東急ハンズって、大舞台ですよね(笑)

 

 

先生方や作家コースの同期の皆さんに助けられて完成したこちらのキーホルダーは、うれしいことに完売しました!

 

4月にはPro作家コースを卒業。

 

 

Pro作家コースで得た経験や知識は本当に役に立ってまして、受講してよかったと心から思っています。

 

(沖縄のももっぷりサリーちゃんとは仲良くしてもらってます♪もうね、出会って一年とかね、信じられないくらいの仲なんですよ爆  笑

 

7月には西宮阪急 「あやぺこ」フェイクスイーツ POP UP SHOPに参加。

 

 

ぱんくまちゃんのお披露目がこのイベントでした。

 

フェイク和菓子が大好きで隙あらば和テイストを盛り込もうとする私ですが、そこはぐっとこらえていろいろ作ってみました。

 

プリパであやぺこ先生にお会いした時に「和菓子にこだわらず、パンやおにぎりの道を開拓したのが素晴らしい」って言ってもらえたんです。

 

Pro作家コースを受ける前に先生に褒めて頂いた和菓子をメインに活動していきたいと思っていたのと、初志貫徹!ですよね!なんて思っていたので、路線変更してもよいものか・・・と少々悩んでいましたが、先生のお言葉に気持ちがスッと軽くなりました!

 

(和菓子、作りますけどね!えへ☆)

 

そして、11月。

大阪梅田のアクトスリーホールのPretty Sweets Party!2021

 

 

たった三日間だけの素敵なパーティ!に参加しました。

 

こちらの森のくまちゃん りんごパーティへのおさそいキーホルダーは初日で完売しました。

 

このくまちゃんのクッキー型は薄いアルミ板を曲げて自分で作ったものなので、思い入れがあります。

 

森のくまちゃんシリーズは今後も色々作る予定です☆

 

 

プリパでは念願のあやぺこ先生とお会いできたり

 

 

Pro作家コースでお世話になったマロン先生とのお写真も撮りました!

 

あのね、Pro作家コースは全工程オンラインだったんです。

 

なので実際にお会いできてすっごくうれしかったーーー!!!!!

 

あんなに可愛い会場で、たくさんの作家さんの素敵な作品を拝見したり、授業と変わらないテンション(と、怒涛のPro作家コースアフターフォロー個人レッスンニヤリスター)で接してくださる先生に感動しました!

 

そして、12月。

 

東京原宿『Kawaii☆Stars』様の常設店舗オープニングイベント第2部に参加。

 

あこがれの! カワスタさん!!

 

お声をかけて頂いたとき、ちょっと信じられなくて一旦DM閉じて深呼吸しました(笑)

 

繰り返し読んでテンションMAXに(笑)

 

Pro作家として活動をし始めてちょうど1年。

 

目標のひとつだった、完全スカウト制のカワスタさんに出展できるとは…!

 

 

こちらのネックレスは普段使いもしやすいかな?と少しおとなしめなデザインにしてみました。

 

フェイクスイーツは角砂糖のみ。

きらっきらでかわいいでしょ?

 

あやぺこ教室以外での出展が初めてだったので勝手がわからず、色々と試行錯誤の繰り返しでしたが、CHITTOのヒロさんのありがたい手助けもあり、可愛く並べて頂けましたラブラブ

ありがとうヒロさん~!!愛飛び出すハート

 

次回はもっと可愛いスペースにできるようがんばる!

 

・・・と、わびか的にはこんな1年でした。

 

なんだかんだとイベント出展に忙しく、常に机が汚い(今も…)状態でしたね(苦笑)

 

あやぺこ教室で教えて頂いたことや、先生のお言葉ひとつひとつを心にとめて、できるだけ道を踏み外さないように(たまには冒険もしながら:笑)一歩一歩がんばってきた集大成!って感じの1年でした。

 

来年はね、わたし、「飛躍」の年にしようと目論んでいます。

 

さらにたくさんの人にわびかの作品をお手に取って頂きたいし、もっともっと可愛い!素敵!って思ってもらえる作品を作りたいです。

 

今年得たすべてを残さず持って、来年の飛躍の礎に。

 

まずは、作業机を今から掃除します(笑)