ミニチュア♪フェイクスイーツとふんわり和菓子のお店
『わびかんちょ』稚代です。


☆ Instagram、twitteはこちらのアドレスからどうぞ ☆

 

 


本日は『Fancy Sweets Festa!』(2021年3/17-31)にも出品しているミニチュア道明寺の作り方をご紹介しますね!



指先にちょこんと乗るくらいの大きさで作っていますが、お好きな大きさで作っても良いと思います。

①葉っぱを作る



ちょっと濃い目の色をつけた粘土で葉っぱを作ります。

 

葉脈はカッターナイフでそれっぽく筋を。
 

②中のあんこをつくる
 


 

俵型にしておくのがポイントです。

 

包んだときにはみ出ない大きさにしてくださいね!

 

③薄ピンクの粘土であんこをつつむ

 

 

薄いピンク色に着色した粘土で俵あんこをつつみます。

 

しわが寄っていたりしても大丈夫!

 

④質感をつける

 

 

ぽこぽこした質感をつけます。

 

ピンセットを使ったり、粘土へらでもち米のつぶつぶ感を出します。

 

⑤葉っぱでくるっと包む

 

 

粘土が少し乾いていると思うので、ボンドでくっつけます。

 

置いたときに座りが良いように形を整えてください。

 

 

出来上がりです★

 

飾って楽しみましょう!!

 

 

ファンフェス、残り開催期間も少なくなってまいりました!

 

人気作家さんの売り切れ作品が再入荷していますよ~♪

 

行かれた方ももう一度、どうぞ!

 

素敵な出会いがあるかもしれませんよ☆