離婚を勧めるわけではないが


離婚によって凄く色々なものが見えた。



一番は


自分自身の考え方の癖。


好きで結婚した相手と

何故ギクシャクしてしまったのか



以前は


アンタが悪い


アンタがアンタが!

人のせいにばかりしていた。


性格の不一致って都合の良い別れ文句だけど



結婚って性格の違う人間同士が家族になり
人生を共に歩んでいくんだから


性格の不一致だってあるのは当たり前なのだ。


その不一致をお互いに理解して
妥協点を見つけないといけないのだ


結婚は


魂を磨く場なんだ


以前の私は


相手のせいにばかりしていた


でもね


離婚した事で


自分の愚かさに気がついたんだ



私は愚か者だけど


愚かな私を認めて


愛してくれる人だって見つかったよ



仮面夫婦、家庭内別居、卒婚…


冷たい戦争の様な結婚生活を送る手段もあったけど


私は正直に生きたいと思った


何が正解とかは無いけどね


自分に嘘をついて生きるのだけは嫌なんだ