先日、妊婦健診に行って来ました。


胎児のスクリーニング検査もしてもらって、今のところ順調に育ってくれてたので一安心☺️



妊婦健診のあと立て続けに健康診断。笑


さすがに家帰ってからお昼じゃ遅すぎるにで、帰りに大戸屋でごはーん。


すけとう鱈と野菜の甘酢炒めがめっちゃ美味しかった...!


えー。大戸屋久々に食べたけど、こんなに美味しかったっけ🥹


なんてお気楽に食べてるが、問題は私。


元々体重気をつけてねって言われてた上、前回は「+1kgまでね。」と制限かかってたんだけど、食べ過ぎと便秘で+2kgになってた😂


わかってた、わかってたのよ...


流石にこりゃまずいので、食事を減らすのが一番だけど、昔から我慢すればするほどストレスで太っていくので、、、😂

食事を少し工夫することに...


①サラダを多めに食べる

意識しないとほぼサラダを旦那が食べてしまう...

便秘改善のためにも気をつける!


②定食スタイルにする

そもそも大皿から好きな量を取るスタイルだった我が家...旦那に釣られて自然と食べてしまうので1食分をあらかじめ設定して予防する。


③食べるタイミングを変える

どうしても仕事から帰ってから間食が始まり、止められなくなる....

(ストレス過多の日は特に)

なので、毎朝食べていたバナナヨーグルトを間食タイムに移動。

その分間食減らす、または無くす。

これも便秘予防も兼ねて...


④ゆっくり食べる

20代の頃から気がつけば早食いに....

よく噛んで満腹中枢刺激する。



とりあえず実践中です。

便秘は治ってないけど、やっぱり野菜多めにしたら翌日少し減る感じはある気がする....

減るかなぁ....せめて便秘治ってほしい。

暖かい日は職場から駅まで歩くのも追加だなぁ。


今月は体重キープするぞ!