犬のお見合いについて | 千代エル乙女の日常日記&アグリドッグレスキュー

千代エル乙女の日常日記&アグリドッグレスキュー

2014年にアグリから千代とエルを迎え、その後預りを経て乙女ときぬ、ミノン5頭のお母さんになりました。
全ての犬が笑顔になりますようにと願いをこめて、アグリドッグレスキューの保護っ子達の紹介、会のこと。そしてうちの子のことも書いていこうと思います。

保護犬を迎えるにあたり、アグリの主な譲渡方法は2つ

①譲渡会に行く
②お見合いをする

今日は②のお見合いについて話をしますね。
まずはお見合いまでの流れを説明させていただきます。

例えば お目当ての子が決まったとします。



そうしましたら、その子の預かりブログを遡って読んでいただきます。
少なくとも、その子のことを書いてあるところについては全部読んでくださいね。
そして、アグリのホームページにも目を通していただき、譲渡条件等を確認してください。

ご家族様とよく話し合いをしていただき、同意していただけたら、応募フォームよりアンケートを送信してください。



数日以内に アグリより連絡がいきますので やりとりをしていただきます。
お互いに納得し、会ってみたいと思いましたら お見合いの日にちや場所の約束をします。
(お見合いしても、必ず決まるわけではありません)

お見合いは 基本ご家族様(先住犬含)でお願いしていますが、事情のある方は預かりと相談をお願いします。


ここからはお見合い当日ですね。

まずは、お目当ての子を見ていただきます。

第一印象はどうかしら。
性格は?
どんな暮らしをしているの?
ご飯やトイレ、お散歩
どこで寝てるの?
脱走防止ってどんなことをすればよいの?
などなど・・
どんな小さいことでも構いません。不安が残らないように なんでも聞いてくださいね。

お話する内容も個々に違いますが、だいたい1時間半から2時間お時間をいただくと思います。

そうそう、ここが大切です!

会ったあとに 断りにくくならないか?
などの心配はありませんよ!!!

真剣に家族として迎えようと思ってくださる気持ちだけで感謝でいっぱいですし、こちら側としても 我が子のように思っているので、ワンコもご家族様も幸せになっていただかないと困るので、強くすすめるようなことは 絶対~にありません。

おうちに帰ってご家族様で話し合っていただき、迎えるかどうするかのこたえを考えていただくことが多いです。
ですが、もし前向きのお返事をいただきましても
希望に添えない場合もありますので、ご理解いただきたいと思います。



だいたいの流れはおわかりいただけましたでしょうか。

時々こんなことを知りたい。とメッセージをいただきます。
少しずつですが、書いていきたいと思いますので参考にしてくださいね。

それでは素敵な週末をお過ごしくださいませピンクハート