2月に重度心身障害者施設で働き始めて早4ヶ月・・・。


色々と考えさせられます。


私は知的障害者の中の強度行動障害を持つ人が集まっている

所で働いています。


強度高度障害とは、うーん簡単に言うと


「カレンダーが曲がってるのが気になるよぅぅぅ!!」


って暴れてみたり。


人がいつも居ない場所に立っていたりすると気になって気になって引きずって動かしたり。

髪の毛を結んでいない人が結んでいたりすると気になって気になって引っ張ってみたり。


「こだわり」が強くて社会に適応しずらいことです。


適応しずらいと言うのは、


「こだわりすぎて暴れる」←自分の顔をばしばし叩いたり、頭を壁にガンガンぶつけたり

「お気に入りのコップとか真夜中でも確認しないと寝られない」

「思い通りにならなければ人に暴力振るいまくり」


など、普通の暮らしの中では完全に生活できないと言うことだと思います。


だから、施設で生活するのです。


本人の安全の為に、周りの安全の為に、その家族の健全な生活の為に。


しかも、知的障害を伴っていることが多いので

言葉が理解できず、さらにコミュニケーションがとりずらくなっています。



分かりやすく例えると


まったく文化の違う宇宙人が来た!


って感じでしょうか。


・なぜトイレで排泄をしなければならないの

・まぜ食事ははしやスプーンを使うの

・そもそもあなたがた何語をしゃべっているの


その辺から感じ方が違うのです。




詳しくはだんだんと書いていきます。