語学学校のクラスメイトに、日本アニメ好きの若者がいます。

 

彼と「有名な日本の侍」について喋っていたときのこと。

(*会話は意訳、要約)

私「織田信長わかる?」

彼「何かのアニメに出てきた。あとは宮本武蔵!」

このあたりは、実在の人物であることも知っていた様子です。

 

彼「侍が出てくるアニメなら、銀魂も好きだよ!」

私「銀魂の真選組にモデルがいるのは知っている?」

彼「えっ!」

私「ほとんどの(宇宙人じゃない)登場人物にはモデルがいるよ。

  シンセングミもあったし、ヒジカタもいたよ。」

彼「本当?オキタとかもキラキラ?」

リアル土方さんの写真を見せてあげました。

 

銀魂は昔、最初の数巻を読んだだけですが、

ギャグ&歴史パロディとして楽しむ作品だと思っていました。

元ネタをまったく知らなくても楽しめるのか~!と、少し驚きました。

まあ、日本の幕末の歴史は、海外では詳しく知られていないでしょうね。

 

こちらの書店には英訳の日本マンガがたくさん置いてあります。

日本を舞台にした作品は、文化や歴史の背景を

海外の人はどうやって理解するのだろうと疑問に思っていました。

 

実際には、そんなに難しいことを考えずに楽しめるものなのかも。