ゆきたんはすんごい表情豊かなわんこだと思う。


たとえばこの写真。

まったんをめぐる三角関係にある、あすかねえさんの横でまったんに抱っこされているときのもの。


どうだ!まったんはゆきのだから!
みたいな挑戦的なお目めでどや顔してます。


満足げ。


突然お散歩中にたちどまり、
お座りするときはおやつくださいの表情。

運転免許用の証明写真みたいに
真面目な顔をして


まったんに家で抱っこされると
スイッチがオフされ
わさおみたいなお顔になります。


安心しきって
無になります


しかし
ブラッシングを始めると
葉をむきむきして威圧


やめると
とたんにいいお顔


わたしの膝にのせて
わたしがおどけて話すと
なんだか嬉しそうなデヘヘ顔であまえて




質問が
わからないときは
ん?
ってこくびをかしげます


ロープ遊びをするときは
悪戯好きなかわいいめをキラキラさせるし



まったんにバグされると
やっぱりオフ。


お花とうつるときは
それなりにポージングをとり


下に降りよう?行こう?
って誘う目はウキウキ。


表情豊かだなぁー
飼い主は思うのでした。