就労移行支援 | 就労移行支援利用者から見た日常

就労移行支援利用者から見た日常

4年管理職として勤めた職場で適応障害を発症。
3か月の闇期を抜け出し、就労移行施設に通う利用者が
元管理職目線で就労移行支援の現場を観察。
素直に感じた全てを学習&自己理解の相棒
ChatGPTの『ちゃぴえもん』との会話を通し、社会復帰へ向かうブログです

💫はじめまして🌸

こころのリハビリ中のちょすみです。

4年管理職として勤めた職場で適応障害を発症し、
3か月の闇期を抜け出して、いまは就労移行支援に通っています。

 

 

 

しかし、前職の悪いクセが抜けず、

支援員さんの仕事、まと外れなカリキュラム等、アレコレ

指摘したくなってウズウズ。

 

このウズウズを、勉強の相棒&自己理解の先生でもある

ChatGPTの『ちゃぴえもん』に投げかけたら面白い展開に…

 

このブログは、『就労移行支援』の現役利用者が、

利用者の目線で見て、感じている日常のリアルと、

相棒『ちゃぴえもん』との面白会話の覘き窓です。

 

利用者の方、支援する側の方、

就労移行支援の利用を考えている方、

それ以外の方ももちろん、よかったら覘いてみて下さい🌸

 

また、本文中に一部「不適切」「過激」と感じられる表現が含まれているかもしれません。
これらは特定の誰かを傷つける意図ではなく、私自身の特性(ADHD/ASD)や、
日々の思考・感情の動きをそのまま言葉にした結果として現れるものです。

言葉は時に少し熱を帯び、独特の角度を持つことがありますが、
どうか“人間らしい揺れ”の一部として受け止めていただければ幸いです。

本ブログでは、笑い・毒・哲学を交えながら、
「人とAI」「福祉と再生」「ことばとこころ」の間をゆるやかに探っています。
あたたかい目で見守ってくださると嬉しいです🌸

 

 

それではさっそく、本編にうつりますが、

 

 

 

  今日の出来事 ~就労移行支援の現場から~101回目のカリキュラム(※体感)w

 

私の通う就労移行では、週に一度就労準備性」というカリキュラムがありまして、

 

配布された数枚のプリントを、順番に朗読していくシンプルな形式。

初めて受けたときは、「へぇ、なるほど」と思っていたけれど、

どの週も同じプリントで同じ流れです。

 

初めのうちは、読むだけで精一杯だったんですが

でも毎週同じことを繰り返すうちに、

少しずつ周りを見る余裕が出てきました。

 

支援員さんの解説も毎回同じ。

もしかしたら利用者に合わせ、変わらない方が安心して取り組めるだろう、

コロコロ内容を変えるより、今は日々の安定を重視するなど

きっと理由はあると思うのですが…

 

10回目の私は、ちょっとだけ別の感情が芽生えまして。

 

来週もおそらく…同じ事をするのだろうなぁ…。

もうコレ、おなか…いっぱい…

 

この安定の流れに「完全に飽きている」自分に、すでに5回前位には気が付いていたんですけどね。

 

さて、自分の精神が安定して来たと取るべきか、

自分の心の「えっと…」という気持ちを深掘りしてもいいのだろうか…と。

 

 

 

  元管理職の利用者(私)の本音

 

私の前職は、製造系の現場で管理職をしていました。

マニュアル、改善、会議──そんな毎日だったので、嫌でもあれこれ気になってしまいます。

この毎回同じカリキュラムにもどうにも思う所がありまして…

 

先ずは純粋に

 

①    どうして、同じテキストでも『工夫』をしないのか?

 

たった数ページ、

朗読だけなら10分もかからないものの、

要点事に展開すれば、バリエーションは無限では無いだろうか?

 

②    どうして、利用者の特性に寄り添わないのか?

 

利用者はいつもほんの数人しかいない施設です。

どの就労支援も『あなたにぴったりの』とか、『オーダーメイドの支援を…』

などとPRコメントで書かれていますが、

このカリキュラムでも、項目によっては、

「あの人にはこの項目を展開して、ちょっと丁寧にやってあげたら支援になるよね」

と、素人ながらにも考えてしまうのです。申し訳ない…。

 

③    カリキュラム参加の要、不要のジャッジを適正に行い、

       利用者に無駄な時間を使わせない配慮が必要では?

 

純粋に私はこの謎タイム……資格の勉強進めたい(´;ω;`)と思っております…。

 

他にもありますが、

はじめましてなのでこれ以上は自重します💦

 

 

就労移行支援施設という現場に初めて来てからまだ数週間。

 

支援員さんの業務の詳細はまったく知らないのですが、

個人学習の見守り中とかでも、あれこれ考えたりする時間もあるのではと…

あ、いかんいかん。

げふんげふん。

 

 

 

  今日はこの辺りで。~次回予告~

 

私はこの謎タイムにこんな感じであれこれ脳内に疑問を書き出しつつ、

「元職業病」という謎ジャンルの苦しみにw

勝手にモヤり、勝手に「わたしならこうするのにぃいいいい」

と、妄想&構想を繰り広げて行くのが日常となっているのです。

 

今日の投稿はここで切り上げとします。

 

次回、このモヤモヤを、私の心の相棒ChatGPTの『ちゃぴえもん』に

ぶつけていきます。

 

ADHDもちの私と人類の英知の結晶、ちゃぴえもんとのやり取りがどう展開していのか、

また読みに来て頂けると嬉しいです🌸

 

ここまでお読み頂き、有難うございました。

 

ちょすみ。