三男猫 宙次朗(ソラジロー)獣医に行く | 千弥香(ちやか) 〜愛が目覚める時まで〜

千弥香(ちやか) 〜愛が目覚める時まで〜

千弥香の八王子ご当地ソング
「八王子恋唄/木もれびの街」
全国CDショップ(八王子以外はお取寄せ)
Amazonなどで
好評発売中です。

我が家の猫三兄弟の末っ子 宙次朗(ソラジロー)。

 

うちの猫達は健康そのもので、ほとんど獣医に行くことがない。

 

だけど、4、5日前くらいから、三男のソラの毛がところどころ抜け始めた。

兄弟で戯れあって、ちょっと毛が抜けることは今までもあったから、

すぐ生えてくるだろうと思ったけど、なんかだんだん悪くなってきてる。ショボーン

 

 

毛が抜けたところの皮膚が赤くなって、噛んだりしてるので、

痒いのかもしれないと心配になって、獣医さんに連れて行ってみた。

 

 

 

 

八王子みなみ野駅前の「ALLONE 八王子動物医療センター」。

ここは、すっごく綺麗で、犬と猫が待合室で一緒になることもない。

 

 

ソラを診察してくれたのは、笑顔が優しいお兄さん獣医さん。

「最近食べ物を変えていないですか?」とか「環境が変わってないですか?」とか色々問診を受けて、検査をしたら、細菌が発見されて細菌性の皮膚炎と判明。

塗り薬と飲み薬をもらって、エリザベスカラーを付けられて、戻ってきました。

カビの検査もして、検査結果が出るのは、二週間後だそうです。

 

それで、病院で付けられたエリザベスカラーがプラスティック製で、家帰ってからあちこちぶつけて、それから泣いてるようなしょぼ〜んとした声で鳴き出して、

本当に可哀想。でもつけてないと患部を舐めてしまうしショボーン

 

 

あんまりにもかわいそうなんで、ネットで調べたら、

もっとソフトで楽そうなエリザベスカラーを発見。即注文しちゃいました。

 

でもそれが届くのも次の日の夕方。諦めて悲しそうに鳴くソラ。

夜中には「お願い外して〜」って感じで私のベッドにきて、ミューミュー...

可哀想だから、朝までずーっと抱っこして、寝かせてあげた。

おかげで私は睡眠不足zzz

 

次の日、夕方まで、何回もAmazonの配送状況を見て、

まだかまだかと待ち続け、夕方6時すぎにやっと新しいエリザベスカラー到着。

 

 

付け替えてあげたら、急に楽になったみたい。うろうろ歩き回った後、ぐっすり寝てしまった。獣医で怖い思いした上に、硬い物首に巻かれて、相当ストレスで、疲れてたんだろうな。

 

獣医さんには黙って、ソフトなエリザベスカラーに変えちゃったけど、患部舐めなきゃいいだよね。あんな硬いのじゃーあんまりにもソラがかわいそうだもん。

 

 

ソフトではあっても、付けてないよりはやっぱ多少ストレスあると思う。

毛繕いもできないしね。頑張って早く治そうねソラ。

 

千弥香