なんか、寝付けなくなったから
ブログ更新。
小説の方は6話まで更新してます
裏話はまた今度。
時々自分が役に経ってないんじゃないか
私って必要?
って思うことがあって。
別にいなくてよくね?って思うことも余裕ない時は思ったりします。だからいつも誰かの役に立てたなら、って生きてる気がする。頼られることが生きる糧だと思ってた時もあったけど、ひねくれモードの時は『いや、便利屋におもわれとるだけじゃろ』と思ったり。
都合のいい人間、なんですよ
なにか言えばやってくれる
頼めばしてくれる
貴方ならできる
してくれる
それを全てやろうとする
任せられたら断れない
便利屋だからね。
でも余裕が無い時は、
なんで私ばっかり言われなきゃ行けないんだろう、私ばっかり…って思い詰めることもあったり。
でもさ、それいったら『頼んでくれたらするのに』っていうんだぜ?いや頼まんとせんのかーい!ってなるんですよ。
周りに目を向けて、困ってたら助けるとか、声かけてみるとか、できんのかね、と。
『思いやり』ってやつです。
なかなか難しいことだと思います
ありがた迷惑になったりもするし。
でもさ、1人でやっててできる範囲のことは
『手伝いましょうか』って言うべきだと思うんだよ。たとえ断られてもそうやって気遣いしてくれてるってだけで高得点とれるんだよ、それを
『××さんがするじゃろ』
『××さんの仕事だから』
『××さんが言わんからせんかった』
いやいや、できることはしてくださいよォ!!
って
心の中で叫ぶことも何百回あったことでしょう。
頼んだら頼んだで文句言うし、
頼まんかったら『ゆえばしたのにー』って。
なんやねん…ほんま。
…いやほんまなんやねんこの戯言。
こうやって文章にしておくと
モヤモヤが整理出来て視界が広がるんすよ。
…私はリーダーに向いてないって思うんです。
皆をサポートするとか指導するとか教育していくとか、いえないんです、自分良ければと思ってしまうタイプで。言うぐらいなら自分でするタイプ。だからリーダーは向いてない。
かと言って昇格してもその仕事が出来るのかって話。いや無理だよぉー。私は便利屋だからー。
リーダーになる為のコツってものが知りたいもんです。
…眠気がきたのでここまでとします
これは戯言より愚痴