今日は夕方から配信をしてて

また長々と開いておりました。


たのしくて止まらんなのです。

で、途中陰謀論の話になって

怖くなって(なんか詳しいの知ってる子いて)

いやだなって思って
声劇とか、たのしく下ネタ(許した)したりして


そして深夜枠で
哲学の話になりました。


わたしの色んなことを
曝け出す会になりましたが

それによって
とっても皆さんが本音を語るようになり
色んな意見を言ってくれるようになって


とても愛おしいなと
思いました。


若くても色んな挫折があって
苦しみ乗り越えて
人生をいろいろと探しながら歩いている。


そういうことを
知れるというのは最高なのです。



で、
わたしは
さっきまで面白おかしく爆笑させられていた
彼らたちの表現力と

その中身につまったいろんな苦悩や悲しみや
そんな人間臭いところを知れて

ものすごく愛に包まれました。


地震があったり
陰謀論があったり
いろんなことがあると思う。

誰かの掌の上で転がされている現実かもしれないし
集合意識が作ってるかも知れないし
それはもうわからないし

わからないよ。


けど、

The new version is 


いまケータイが急に文字打てなくなって
この単語が
いきなり出て来た。


なんだろ。これ。


怖くなって消しちゃったけど

新しいバージョンは、
っていう意味?

なんだったんだろ。


でも、新しいバージョン
とても良い言葉だと思う。


この私が見ている世界は温かいし
いつだって美しいことは変わらない。


臭いセリフかもしれない
馬鹿にされても構わない


わたしはこの世界が大好きだし
ありがたくてすばらしいと思う。




私が今日語ったことは
ひとの心に届いていた。
みんな心の底では
こういう話をしたがっていた。

男子諸君が
とても食い付いて私の話を聞いてくれた。

哲学を!

精神学の先生ですか?って言われたw


わたしは、

こういう話をしに来たのかな。

こういうことを伝えたいのかな。

まだ自分がやる事が見つからない

でも楽しかったんだ。



こういうのをもっと大勢で話したい
そして全員の意見を許可してニジュウマルする
司会者をやりたい。

この配信をやってて
全員を褒める
というのをやっている。

どの人のなにを見ても聴いても
絶対に良いところを見つけるという
たのしい宝探しゲームだ。



私は、それがすごくたのしい。

みんなを褒めることは
私を褒めるのと同じことだから。

良いところが気づけるということは
それを持っているからできることだと知っているから


このゲームは最高にたのしいのだ。



不安にもなるよ。
怖くもあるよ。
頼れなくて苦しいし
未来なんか見えないよ。

でもそんなことを気にしても
未来は明るくならないから

いまたのしくじぶんができることをする。

そして
誰かの光になれたらいい。


いつ死んでしまうかわからないんだから
いまできることをするしかないんだから



わたしはこの世界を愛しているから

こんなふうに過ごせたことを
宝物みたいに思うんだ。



いつか笑ってそんな日もあったね

思える日が来るといい。




今日はね
顔も知らない
オンラインで必然的に繋がった
同じ気持ちを持ったひとたちで語れた
この縁を

ほんとうに感謝します。


そのひとたちからの感謝と言葉と愛を
私は心から受け取ります。

ありがとう。
とっても気持ちがいいね。