個人的な解釈ですので
どうぞ自己責任でご覧くださいませ♡



涼宮ハルヒの憂鬱

を観ています。


なんていうか
いま!!!!
と呼ばれた気がして気になってて
(今日突然妹にも一緒に観ようよ!と言われた)
見始めることいま8話。


すっごい面白い。

なにが!って

「まさに今日、happyちゃんが教えてくれた全てが織り込んである!!!!」

ということであります。


ほんとに、いま!!
今じゃなかったら
絶対わからなかった。

いきなり白雪姫とかsleeping beautyとか
キーワード過ぎるだろwww

涼宮ハルヒが女王で
キョンが国王
というものすごく
わかりやすすぎるパターンが見える。

望みと、それを叶える行動の一致
ハルヒの神化、

いやこれ面白すぎるだろ。


そしてユキの存在が
私はとても好きでして
バシャール的な?エイブラハム的な?
すごい興味深い設定です!!!
 
これ意味がわかってるから
ものすごく面白いんだけど
わからない人には、難しいよな??

だから今まで興味持てなかったのかな??


ハルヒは
「望んだことを現実化できる神」

ということを作中に何度か言われています。


彼女がどういう人物か
これから明らかになるのか
まだわからないんですけど


作者は、
その仕組みを知っている人…
だからこそ
この作品のヒットか!と思いました。



なにやら伝えたいメッセージが
見えてきそうです。

ていうか前半でもう興奮しちゃって
私は感激でした。



そういえば
君の名は。
は突然すぎる大ヒットを飛ばしましたが

(涼宮ハルヒもものすごい勢いで
いきなり出てきて大ヒットを飛ばしましたよね。)

君の名は、の中では
瀬織津姫がモチーフ
となっていて、
織姫と彦星を想像させるシーンが
散らばっていてものすごく面白かった


最近ヒット作の裏にある
潜在意識的な何か
があることに気づきました。


わたしたち、やっぱり覚えていて
どこか記憶の端っこに覚えていて

だから心が反応するのかなって。


それが
作品のすべてに
起因するものだからなのか

それとも
心の琴線に触れるように
神様が残していったヒントなのか
私たちが魂だったころに
いつかのために隅に置いていったカケラなのか

それはよくわからないけれど


こうも沢山のカケラを
拾い集めてしまうと

もう面白くてたまらないじゃないの。



そしたらもう

私は願いを自由に望み
それを許可して行動して
楽しむしかなくなるじゃないの!


おまけにこの前観てた
「赤髪の白雪姫」にて
ゼン王子という素晴らしすぎる王子
私の中にインプットされまして

あのかたが、
ものすごくタイプだったので
(初恋の相手にものすごく似てたw)
私の意識の国王となりましたwww

イメージ貰いました。感謝。


いまは、許可して叶える!
というミッションの
王様の特訓中でございます。
がんばれ!ゼン王子!!!


今日happyちゃんの
リアルミーティングを聴きながら

私の中で掴めそうで掴めなかった
最後の一個のピースを🧩みつけました。

ほんとうに、やっと

これだ!とわかりました。



それは、
彼女を見て、
気づいたことでした。



言葉にしづらいのですが


まさに、happyちゃん、そのまま。
ありのまま。
あのまま。

うん、これに尽きる。


彼女を見ていて、

ああ、そうだな。

と納得したのでした。
(わかりにくいっっ!!!)


そしていま、私が
自分を信じて
リラックスしたまま
音楽を作ったりしてる時間

そして、昨日
リラックスしたまま
2.11のチケットを購入できた瞬間


ああ、これだな。
ってわかっちゃったんですな。


ヒントとかサインとか
GOのタイミングってどうやって見計らってますか?

なんてばかな質問しちゃったんだけど

ううん、そんなの関係ないんだな。


私しかわからないんだ。


もう呪文みたいに
意味わかんないことを書き綴っているけど


すべてもう
私がわかっていればいいんだ。


私が決めてしまえばいいんだ。

私しかわからないんだから

私が選べばいいんだ。



そしていつのまにか
ルールとか需要とか決められたものに
縛られた絵を描いたり
音楽を作ったりしていたクセがなくなって


自由に昨日みたく絵を描いたり
自由に作曲しちゃったりしてるんだ


おもしろいね。


自由なんて、怖くてできなかったのに

誰かのためじゃなくて
自分のためになにかを作るなんて
こんなに素晴らしいことは
いままでしたことがなかったよ。

あ、あった。料理だ。

だからいま料理が楽しいんだ!


そっか。

私のためにやりたかったんだもんな。

私が楽しめばそれでいいんだよな。



涼宮ハルヒに感謝。
ありがとう。嬉しい。





とある歌の歌詞を、
妹に見せられて
「この歌の男どう思う?ていうかこの歌詞どう思う?曲は良いのに最悪だわぁ」みたいなことを言ってて

たしかに、こんな男いややわぁ。
しかも、これ、
彼氏や旦那にカラオケで歌われたら
かなり嫌やわぁガーン
と思ったのでした。


これも言葉にしにくいのですが

ひとつ上の次元にきた気がするのは
気のせいではないはず。

見える景色が違うのです。
歌詞の中身とか
パートナーシップとか
一年前とはまったく違うものが見えるのです。

妹がまさに愛を知っている人と結婚したことも
(妹はいつの間に無意識で次元上昇をしたのやら?)

両親やそのまた祖父母たちが負のループに影響されていることも、抜け出せないままに生きていることも。

「あなたにはもっと良い人がいるよ
の良い人の意味までもが
わかるようになったのですよ。
(この台詞は、良い人になった私に言わないと、意味がないのですがw)


そうしてようやく

私が私を選んで生まれてきて
この経験をしていた意味を理解するのでした。


はーーー!
毎日毎日、深夜まで、たのしーなぁ!!!