もー意味わからんwww


何が起これば朝の5時まで
絵を描いてるとかいう事象が起きるの?www






きっかけは不思議の国のアリスの
チシャ猫のセリフ。


私はこの作品英語で読んだことがあり
色々とメッセージ性があったり
言葉遊びの面白い本で好きなんだけど


このシーンが
一番残ってるんだよ。


道をきく。
ただ小さなこの選択。

私はたくさんの自己啓発を読んで学んで
スピリチュアルにも興味を持って

でもいくら勉強したところで
いつもどこか中心の核だけは
一向に掴めないままに

いつかどこかに答えが書いてあるのを
見つけようと、探してもがいて

人に聞いたりして
近道しようとしたりして

それでも必死にしあわせになろうと
努力してきた。



目的はしあわせだった。

でも、
いつも人任せだった。

道をきく行為は
相手に責任を擦りつけることだったかもしれない

助けてと縋る行為だったかもしれない

ひとに何とかしてもらおうとしてたかもしれない

自分のせいでこんなところにいるんじゃないって
どこか責任転嫁してたかもしれない


嫌いな仕事を選んだのは私だけど
あなたが採用したんでしょ。

好きでもない相手と付き合ったのは私だけど
あなたが好きだって
告白してきたんでしょ。

片思いや夢を諦めたのは私だけど
誰かがやめろって言うんだもん。

この世に決めて降りてきたのは私だけど
あなたたちが勝手に
私を産んだんでしょ。

探せばいくらでも見つかる。
自分が不幸にされてる理由。

本当は、自分が不幸を選んでる理由。


誰かのせいにしておけば
不幸だって嘆いていられる

それはとても簡単で
怖くなくて、都合が良くて
そして割と気持ちがいい。


被害者面をして
悲しんでいれば
なにか恵をもらえると思ってる。

でもこんなふうに
じっと誰かに愛されるのを待っていても
だれもこんなやつのことなんか
愛そうとなんて思わない。

だって受け身で
いつだって消極的で
奪うことしか考えてない人間なんて

魅力ないもんな。

私は、
そういうひとたちに
興味すらなかったくせに

それが正しい生き方だと教わってから
随分長いこと
この迷路を彷徨っていた気がする。


自分で選んで来た道だけど

さすがに行きたい場所がよくわからなくなって

チシャ猫に尋ねたくなる気分にもなった。



で、結局

もう私は不思議のネガティブな国から
脱出できたんだけどw


そしたらね
道をきく前に

自分の行きたいところが明確にわかって

どうやってその道を登るかってのもわかって

本当に知りたいことが
見つかったわけだよ。


そしたらもう
進むしかないんだよな。

迷う必要ないんだよな。

やるべきことを信じてやっていくしかないよな。


誰かに頼ったり
押し付けたり
任せたりしないで

私が、選んだとおりに
行けばいいんだよな。


母のずるいところ。
母がいつもやってて、嫌いだと思ってたところ。
両親がいつもやってる責任転嫁、、、

そういえば随分昔から
私は責任を取らない方法がないか、ということを
一生懸命探していた。
仕事を長く続けないのは、
責任のある仕事を任せられるのが
まじで嫌だからだった、のを忘れていた。

仕事も責任。
結婚も責任。
お金も責任。
人間関係でも責任。


これや、大きなメンタルブロック。


責任、
こわい。

でも自分で選んで決めて、
その結末がどうなってもいいと
自分で覚悟を決められたら

ま、べつにいいか。
になるんよね。

別にクビになってもいっか。
別に離婚してもいっか。
別に財産なくなってもいっか。
友達いなくなってもいいか。

ま、いっか。
どーにでもなるっしょ。


びっくり
これか!!!!!

これが、成幸者マインドか!!!!



適当だけど
アリスは選ぶことにしました。


ちょー適当な絵と
ちょー適当なアリスwww




怖いけど
私が選んだ  仕事を辞める  選択は

間違いじゃなかった。
気分が良くなったもんね。


怖いけど
私が選んだ  孤独の道  は

間違いじゃなかった。
気分が更に良くなったもんね。


怖いけど
私が選んだ  6万円の受講料 は

正解だった!!!!
気分がかなり良くなったし
毎日が煌めくようになった。


嫌な気分なら戻ればいい。
間違いだったらやり直せばいい。
気分が悪くなったら
本当の望みを考えて進めばいい。

もうやり方がわかる。


失敗しても
ま、いっか★

そうそう、別に死ぬわけじゃないしね

死んだって大丈夫だしね

でもまあ、
どうせなら
この世で最高に楽しんでから死にたいからね


なんなら
動かないなんて選択
ありえないっしょ。



他人任せのしあわせとか
ありえないっしょ。


自分の好きなことくらい
自分の好きな相手くらい
自分の好きな道くらい

勝手に選びやがれ♡


もし神様がいるならきっと
しあわせになるために
そんな難しい謎かけなんて
しないと思うんだ、

というどこかで聞いた言葉が
私の心にたまに巡ってくる。


すごく単純で、簡単で、わかりやすくって
なのに今まで不思議なくらい出来なかったこと。


思い出したら
笑えてきた。