潜在意識の使い方


心の中のエゴ船長が
行き先を決める指揮権を持っていて

乗組員 潜在意識たちが
その動力となって船長の命令に従う。


その仕組みはわかったけれども

さてこのエゴ船長どうやって操るか。


3日ほど悩んでおりました。
その間に、ちょいと暴飲暴食
人間関係でストレスが溜まり
なんか!もう!
仕組みわかってるのに
イライラしちゃうプンプン

みたいな出来事が立て続けに起こりました。



で、今日はヒマな時間を使って
潜在意識についてまとめていたのですが

好きなことをしてるからか
どんどん気分が良くなって
知らぬ間にニコニコ照れ


ルーズリーフにまとめてノートにしたら
ときめき♡









さて、潜在意識の使い方について。


まずはエゴ船長のコントロール

船長は一日に50000個くらい
何か考えて心の中でお喋りをしています

瞑想は
何も考えないで呼吸に意識を向ける🧘‍♀️
ということだけど
これだけでも雑念が減るから
めっちゃ良いことだよね!

悪口や不平不満やジャッジなど
無駄な考えが浮かんだら
瞑想🧘‍♀️!!!
って言って呼吸するといいよw


さて、この50000の思考の種が
毎日
私たちの潜在意識ボックスに溜まります

潜在意識ボックスは
記憶の収納ボックスみたいなもの。


この記憶収納ボックスから
私たちは価値観や物の考え方、
あらゆる経験を基にした「自分の基盤」を
生み出します。

たとえば、自己イメージ
これは、自分の価値評価と
子供の頃に与えられた親からの価値評価
の総合のようなものです。

潜在意識は基本、

自分に向けた言葉も
相手に向けた言葉も

相手から受け取った言葉で
自分が認めたものも

良い悪いも
わからないので
すべてそのまま
自分のものとして受け取ります。

「あんたはダメな子ね」
とか親に言われて
「私ってダメな子なんだ」
と受け取りを許可してしまうと

私はダメな子!という指示通りに
潜在意識が動くということ!!!

ここで、私はダメな子ではない!
と自分が受け取り許可しないと
相手からの言葉に作用されることはないです

(が、親からの言葉を子供はそのまま受け取ることしかできないので、これは大人になってからアファーメーションを使って正しく再登録し直す必要があります。)

すべては
自分が認めた瞬間に
力が働く仕組みになっているので
相手の力ではありません。
他人のせいにすることができません。


で、
この潜在意識ボックスの中から
いままでの経験を集めて

「これはできる!」とか
「あれはできない!」とか
色々決めるための材料にしているのです。


つまり。

潜在意識ボックスの中に
苦しい思い出が溢れかえって
失敗したことや
自己否定、自己卑下などばかり
入れていると。。。


私には無理だ…ショボーン

と始める前から諦めモード。
気分が向いても、どうせ私なんて…と
逃げること間違いなし💨


さてこのボックスの中に
希望や期待や夢や目標を詰め込んで
キラキラボックスにしておくと!

私にはできる!
私は成功する!
わくわく!

に変わっていくのです。


事実、私は
心の声との会話で
いつも冷たくて厳しくて意地悪な
否定してくる言葉を

優しくて温かくて穏やかな
肯定の声に変えたら

世界がまあるく
柔らかくなりました🌏


心の声を変える

潜在意識ボックスに
優しい思考を入れていく。

すると、

現実がやさしくなるのです。


え?働いてないけど何か?
(いいよーそのままで私は価値ある♡)

え?結婚してないけど何か?
(いいよー私は充分魅力ある♡)

え?お金貯めてないけど何か?
(いいよー貯めてなくてもめっちゃ幸せ♡)


厳しい声で叱りつけたり
他人と違うことを責めたり
なんでこんなこともできないの?!!
なんて言ったりしないで。


いいよ!
ってOKを出していく


私たちが蒔いた思考の種50000粒

たとえそれが希望の50000粒だとしても

「無理、できない、やめたほうがいい」
なんて
否定の声を出したら
刈り取られてしまうから


「優しい声」を心がけるだけ。
可能だとただ信じるだけ。



ちなみに、
夢を叶えるために
眠る前に願いを書くのが良い理由は

エゴが(眠くて)機能しないから、
否定や葛藤することができないから
らしいよ!

そんなら
いつも自分に優しい声をかけて
ひたすら自分を信じてれば
眠る前じゃなくても叶うわな。



ということです。