相手が間違っていようと
私が正しかろうと
それを証明する必要はない。

苦しいネガティブエネルギー
生きている人がいても
私がそちらに合わせる必要はない。




私が今日思った、言葉。

私はすぐ相手に同調する癖があって
すぐ共感しようとしてしまう。

で、人と会うとすぐに
ボルテックスから外れてしまう。
それから調子を戻すのに時間がかかる。
最悪一日くらい疲れて寝る。


今日も、声優業の方で打ち合わせがあって
取引先が
私の意見をことごとく否定してきた。
もーぷんぷんプンプン

で、さっきの言葉を思ったの。

相手が間違っていようと
私が正しかろうと
それを証明する必要はない。

苦しいネガティブエネルギー
生きている人がいても
私がそちらに合わせる必要はない。



すごく安心しない?
もう、わからないやつは放っておこうぜ!
っていうことなんだよ。

ネガティブが好きなやつは
そのまま居ればいい。
頑固者でわからずやな人を説得するほど
疲れることってないよね。


で、また思った。

私の周りって
こういうリアリストで、ビジネスライクで、
とても現実的で固められた考え方の
夢のない、夢破れた人間がすごく多いの。


私はそれに30年立ち向かってる。
(何度もぶつかって戦争してきた)


私の夢を何度も侮辱し
私がなにかを望むたびに否定し
やることなすこと、全てに文句言われる。
最終的に変人扱いしてくるからね。


でも
私が何かを叶えるたびに
家族やまわりの考えが
少しずつ変わっていったんだよ。


だから、私が引っ張らなきゃ!って
心のどこかで思ってた。
本当のしあわせは、ここにあるよ!って。


でもさ。
それって、
自分で気づかないと
意味ないんだよね。


勉強してわかった。
自己啓発とか、スピリチュアルとか、
興味ない人や嫌いな人が普通にいるんだ。


そういうひとは、別に成長したいわけじゃないし、進化にも興味ないし、そもそも自分の未来に希望とか見てないし、夢見ることもないし、趣味とかないし、問題とか解決したいけどどうにもできないって諦めてるし、、、
なんかもう
どーでもいいらしい。


私が楽しく勉強して
こーなんだよ!あーなんだよ!
って説明しても
ステキな本や動画を見せても

どーでもいいらしい。
だから何も関心持ってくれない。


不幸だと呟きながら
その毎日を変えようともしない。

悪口や不満ばかり口にしながら
その毎日を繰り返し生きている。

それでいいらしい。
それがその人の幸せらしい。


じゃあ、そうしていればいいよ。

私はちょっとそれ嫌だから
別のところに行くねーニコニコ

私はもうそう思うことにした。







つまんなそうな奴のことを
笑わせようとか。
元気ない奴を励まそうとか。
どうにか周りを幸せにしようと
私は思って生きてきたけど


向上心がないひとに
無理やり押し付けても
それはお節介なんだよね。


ポジティブなエネルギーを
押し付けがましく与えるのをやめる。

反対に、
切り捨てていこうと思う。

地球が今後更に二極化していくのは
こういう意味かもしれない。


正しいか間違いかで戦っても
それはどちらも互いの正解であって
争う意味がない。

ならば、私が正しいと思う道に進むだけ。
相手も相手の選ぶ道に進むだけ。

手を離して、一緒に歩かなきゃいいの。


だから私は、
私の望む世界を選ぶ。



…でもなぜか
私の周りは未だに変化がない。
友達とか、関係者とか、新しいものがない。
タイムラグなのかなぁ。