自分大好き=しあわせ

はわかった。
だけど、
自分大好きになるために
どうしたらいいのか。

私は結構昔から
自分が好きだった。

けど、私ではなく、ちやはねー…
と自分の名前で自分を呼ぶのは
ぶりっ子だよね〜
ナルシストっぽくて きもいよね〜
と言われてるのを聞いてから
自分が大好きってダメなんだ…
10歳頃から抑えるようになりました。


その頃くらいから、人に好意を寄せられることが多くなっていたのですが、
だんだん、
自分のことを想ってくれる人のことが
気持ち悪く思えてしまって(失礼)

私のことを好きな人を避けはじめます。

みんな、自分自身が嫌い。
ナルシストは仲間はずれ。
それがフツウな人間。

私も同じようにしていないといけない。
と条件反射で真似したんですね。
どうやら両親も、友達も、みんな同じような感じで生きているのがわかって、
あ、こっちが正しいのか。と思いました。

いま考えると、
そんなこと言ってたあの子たち
バカじゃん!!笑い泣き

真似してる自分バカじゃん!!!!笑


実は、自分を好きなことを思い出すのは
簡単なことでした。

それは、
自分の最高の友達になること。

私が嫌がることはやめさせて
大好きなことをたくさんさせてあげる。

本音をたくさん聞いてあげる。
そして同意と共感を示す。

やることなすこと、絶対に否定しない。
心の声は絶対に自分の味方をする。

誰から否定されても、認められなくても
自分だけは必ず自分を信じてあげる。

何かできたら最大級に褒める。
できなかったら最大級に慰める。
めっちゃ優しくそばに寄り添ってあげる。

これだけとにかくやってみる。


大好きな音楽だけ聴く、とかでいい。
嫌いなものは食べない、とかでいい。
失敗したときは自分で、どんまーい♡って笑ってあげる。

誰かにしてもらっていた、
誰かに向けていた優しさや愛を
自分に対して、あげる。

なんでか、
自分を傷つけるクセがついてる人は

人には絶対に言わないような
罵倒する言葉や、刺々しい言葉を
自分に対しては簡単にできてしまう。


だから、そういう自傷行為をやめる!!!


そして、もし周りからも
罵倒されたり傷つけられたり
なぜか苦しめられたり
虐められたりしてるのであれば

それ受け入れるのやめる。

うちのママはどこでも虐められます。
でも、そんなふうに扱っていいよ!って
許可してるのは
自分なんだよ。

だから、
そういうのやめろよ!!って
相手に伝える。

自分は誰かに守ってもらえると
思ってるかもしれないけど
自分が自分を守らないと
誰も気づかないよ!!!

誰も。
両親さえ傷ついてること気づいてくれない。

先生でさえ見て見ぬ振りしたりする。
周りの空気読んで、間違いだと思っても怖くて逆らわなかったりもする。

だから、
私が私のことを守る。


そして、そういう覚悟を持ってると
不思議と相手は嫌な行為をやめます。

そんな無駄な虐めをする相手は
不足してる人間だから
たぶん自分自身が嫌いです。
恐らく愛されてないから親も嫌いです。
その寂しさや苦しみを
外に出して解消しようと踠いてる。

その、八つ当たりの的にされてるのが
いじめられっ子。
何も仕返ししてこなそうな
弱い奴が選抜されます。

だから、一度でも強く

おい!やめろよ!
とか言えばやめます。
ただ、いじめっ子って
基本欠けていて弱いので

不安集団になって同類が集うんですよね。
(どうにか強くみせたいんでしょうね。自分が正しいと思いたくて頑張ってるんですね。)

だから
そういうときは
すぐに親とか、先生とか
まわりの信頼できる人とか
もう、警察とか、国とか、
できるだけはやくヘルプを出すといいです。

s.o.sをはやく出す!!
私を守るための大事な術です。

我慢は自己犠牲で苦しむから
絶対にやめてえーん

ちなみに私の家族はダメ出しが多くて
すぐ否定してくる人間が多いです。

だから、ムカついたらすぐに
それやめてくんない
まじでむかつく。
って真顔で言います。

そこで
「だよね、私もうおばさんだよね…」
「だよね、私の服装ださいよね…」
「だよね、こんな私だもんね…」

とか受け入れたら

私を傷つけたのは、
私をバカにしたのは
私ってことになるんだよ。

受け入れないという行為をすると

相手は、
「あ、ごめん」と思います。

こういうことの繰り返しなのです。



そうだよね
いいよ、好きなだけ文句言って。
私が悪いんだから
私ぜんぶ受け入れるから
とかやると死ぬよ、ほんとに。


彼氏に対しても
旦那に対しても
子供に対しても
もちろん!親に対しても!!!!

絶対にむかつくこと言わせない。
認めない。

「は?」
って思うことから始めるとおすすめ!

は?こいつなんなん?
は?なんでこんなこと言われなあかんの?
って考えた方がいいです。

で、もう大人げないけど
顔に出すといいです。

ニコニコしてっと
「あ、こいつもっと言っていいんだ!」
とか思われます。

これ以上は言わせねーぞって
心の中で睨むといいです。

なめんなこのやろーーー!!!の精神です。

↑これができると
めっちゃ気持ちいいですよ!
ほんとに、守られた感じがして
心の中の自分が

ありがとう!!!!!
って喜びます。



で、なにより
自分を愛せないんです!
って思うひとって

エネルギーが大量に放出されてて
自分の中のエネルギーが減ってる。

外に気を使って、空気読んで、
周りに合わせて、
自分の嫌いなことばかりやるから
すっごい毎日疲れてる。

だから、大好きなことを毎日
30分でも1時間でもいいからやる!!

そうすると
なんか楽しくって
内側からワクワクにこにこが生まれる♡


大好きなことがわからない!!って人は
いや、あるっしょ。

好きなもの食べる。
好きな音楽を聴く。
好きなお店に出かける。
好きな服を着る。
オシャレする。
大好きな人に会いに行く。(芸能人でも)
好きなアニメ、映画みる。

心地よい時間を探す。

私はカラオケでひたすら歌うし
マッサージ受けに行くし
作曲したり物語妄想したり
絵を描いたりするので
6時間くらい没頭したりする。

ちょー楽しいよ。
非生産的でも全然構わない。

で、それでもまだ人に否定されて
悲しくなってるなら
その否定してくる人と離れたらいい。

コントロールしてくる悪魔のせいにするなら
そこから離れて、孤独を選択する。
(結局、離れられない人は、否定される自分でいることを求めてるわけだから、もうそれは仕方ないと思うよ。飽きるまでそばにいればいい。)



自分を好きになる。
というか、本来の自分を思い出す。

そしたら、なんか
今までの人生の当然と思ってた概念が
すっかり変わってしまって

なんでもOK!
になっちゃったよ。

でも、どんだけ緩くても、非生産的で、
何もしてなくても、
自分を否定する気にはならない。

私の心の中で厳しかった
ハイヤーセルフの声は
もう私を責めたりしない。

甘やかしモードですウインク

そしたら、知らぬ間に夢の実現!
エネルギーの巡りが良くなったよ。
知らない世界線に着いてたよ。

私が私の親友になれば、
自分大好き→しあわせ!