ベース塗布後に起こるカサカサ皮剥けの正体とは? | だって、ちやほやされたいもん。

だって、ちやほやされたいもん。

beauty♥︎fassion♥︎sweets♥︎cafe♥︎daughter♥︎
既婚者だけど、ママだけど、いつでもどこでもちやほやされたい!
既婚F1層を卒業して、アラフォーに片足突っ込んだ女子の日記。

※記事及び写真の無断転用・転載禁止※

少し前に記事になってたやつなんですけど...
 
 
ほんと、それなって感じです。
 

 
 
朝起きて、顔洗って、
「あっ、結構今日の肌いい感じ」
って思ってスキンケアして、
「おー、やっぱりいいね、つるんとしてるね」
って満足して、ベースメイク始めたら、
 
あれあれあれ?
なんでここだけ皮剥けてるの!?
 
ってことあるんですよね。
 
 
スキンケアまでは絶好調で、乾燥も肌荒れも無かったのに、下地やファンデを塗ったら突然現れる皮剥け。
 
単に肌が乾燥しまくってたとか、ファンデ自体の水分や油分量が控えめだったとか、そんなんが理由だろうと思ってましたけど、まさか相性が悪かったとは...
 
 
けど、不思議なことに、部分的にしか出ないんですよね。
合わないんだったら、全顔に出てもおかしくないのに、なぜかわたしは眉間にだけこの謎の皮剥けが現れます。
 
上から乳液とかワセリンとか叩き込んでも治らなかったのは、乾燥が原因ではなかったからなんですね!
なるほど!
 
 
けど、この皮剥け、結構な確率で起こってるんですよ。
だいたい、持ってる化粧下地やファンデーションの2つに1つくらい(笑)
もうもはやここまでくると、博打ですよね。
 
皮剥けが酷いと感じていないので使い続けてますが、体調が良くない時とか生理前とか、そういう時に突然肌が大荒れしたりするんでしょうか?
少し不安です。
 
 
花粉が飛び始めてから、もうここ2ヶ月近く肌の調子が不安定なので、今はもっぱらこの2品のみ。
かずのすけさんが、お肌に優しいと言っていたオルビスの色付きサンスクリーンと、
 
 
 
敏感肌用のアルージェでお馴染み、全薬工業さんが出しているジュレリッチのUVセラム。
先日モニター購入させていただいて、かなり気に入って使っています。
(モニターしてよかった!)
 
 
どちらも塗ると肌トーンがアップされるだけでなく、時間が経った後の肌の疲れが少ないんですよね。
皮剥けも起こっていません。
さすが、お肌に優しい処方です。
 
最近特にどこへも行かない日は、これだけしか塗ってません。
花粉のせいで、肌表面はガッタガタなので、ファンデ塗ってもうまく乗らないのでね。
 
 
どうやらスギ花粉のピークは終焉を迎えるらしいのですが、今年はヒノキの野郎が猛威を奮いまくってて、本当に良い迷惑です。
去年アレルギー検査して、スギがごくごくわずかにしか反応しなかったのに、スギのピークを過ぎて、ヒノキのシーズンに突入してからがとにかくやばい。
「え、もしかして今年からヒノキ出ちゃったの?」
ってくらい、目の痒みとくしゃみと肌荒れに悩まされてます。
 
春はコスメ選びが一番楽しい時季のはずなのに、ほぼ満足にメイクができないので、毎年不完全燃焼。
いいんです...社会人になって10年、ずっとこんな感じなのでもう諦めてます。
 
 
今は「スキンケアでどれだけ肌を0(ゼロ)地点まで戻せるか」に注力して、そっちの方を楽しませてもらいたいと思います。