義両親は何て呼ばせる? | だって、ちやほやされたいもん。

だって、ちやほやされたいもん。

beauty♥︎fassion♥︎sweets♥︎cafe♥︎daughter♥︎
既婚者だけど、ママだけど、いつでもどこでもちやほやされたい!
既婚F1層を卒業して、アラフォーに片足突っ込んだ女子の日記。

※記事及び写真の無断転用・転載禁止※

今日で娘も生後4ヶ月を迎えました

{1CDB33F5-EACF-42E9-873B-3A9146AF31B1}

最近の様子はというと...

○首座り:7割成功
○寝返り:3割成功
○うつぶせ:4割成功
○フットリガード(足を発見)
○大きな声で叫ぶ
○手でおもちゃを触る・持つ
○人見知り発動?
○夜は毎回セルフねんね

という感じでしょうか?


おそらく、
身長62〜63cm
体重6,300g
くらいにはなっていると思います。


同じくらいの月齢の子で、首座りや寝返りをマスターしている子も多いので、
「うちの子、ちょっと発達遅い?」
とも思ったけど、まだまだ個人差の出やすい時期だから、あまり気にしないことにしました。

逆に、フットリガードだったり、毎晩のセルフねんね(寝かしつけなしで一人で眠る)してくれるのは、早い方だったんじゃないかなと思います。


あと気になったのがこれ。
{BE5B7AC2-1BC7-40E8-9674-4374C7DB9CFB}
ハイローチェアに乗せて、食卓に連れてくると、かならずこうやってテーブルに足をかけます...そしてキック。
これならセルフゆらゆらできます(笑)

大人からしたらあり得ないくらいお行儀が悪いんですけど、娘が楽しんでやってるみたいなので、もちろん注意はせず温かく見守ってます。


そして、足先で物を掴もうとしたりする仕草。
お猿さんみたいでとーっても可愛いんだけど、こういう仕草って、大人になるにつれて出来なくなっちゃうんですよね
成長を喜ぶ反面、赤ちゃん特有の仕草がだんだん少なくなってきて、なんだかさびしいです


さて、明日は3ヶ月遅れのお宮参り。
久しぶりに夫の両親に会います。

未だ里帰り中で、うちの両親とは常に接しているから「じぃじ」「ばぁば」と呼んでいるけど、向こうの両親のことは何て呼ばせようか悩み中
同じように「じぃじ」「ばぁば」が良いのかな?
それとも、呼び方を完全に変えて「おじいちゃん」「おばあちゃん」が良いのかな?

実際に名前を呼べるようになるの
はまだまだ先だけど、娘の中で混乱しないように、完全に別の呼び方で判別させたいっていうのがわたしの意見。
けど、両親からしてみれば、やっぱり自分たちのことを「じぃじ」「ばぁば」と呼んで欲しいんだろうなぁって思うので、どっちにその権利を与えるか(?)悩みます。