8月ついたち

住んでいるこの地区は

お墓参りに行く風習がある


私が社会人になった頃はまだ

休みの会社も多く

保育園も希望保育の日だった


流石に今は休みの会社もほとんどなくなり

保育園は通常保育


でも

朝のうちに お墓参りに行く


大昔大きな水害があり

とてもたくさんの人が亡くなった日なのだと

小さい頃おじいちゃんに教わった


いつもは遅番にしたり希望休を入れたりするけど

今年はできず


息子と娘が

ばあちゃんと共にしっかりお参りしてくれた

花市で花を買い 炭酸饅頭を15個買い

お参りしてお墓でお饅頭をお供えして食べる


行かれなかった私と夫は

一足先に 朝のデザートでお饅頭を頂いた


深く意味はわからなくても

なんとなく大切だと感じる風習

お子たちがそう思って

務めてくれた  今日のお墓参り