息子の一大事


新しい環境で

一生懸命頑張って 変わろうとして

友達を作り

自転車通学をし

やりたかった部活を楽しみ

テストで見た事もない点数をとり

どんどん 心も会話も成長している今


たった1人の理不尽な保身のための逆ギレのせいで

一気に息子に震えが走った


知らせてくれた友達と息子

大人しく優しい2人は言い返せないと思ったのかもしれない

息子は 電話して謝ったらしい

悪くもないのに


悪い事をしたつもりは全くないけど

相手が不快に思ったなら

謝らないといけないと思う

僕は人間関係が苦手だから

そう思ってなくても何か不快にさせてしまったのかもしれない


息子の言葉は なんだかとても深くて悲しい


実際ただそこにいた為に

運悪く逆ギレの対象になってしまっただけ

友達も 先生も


謝るな お前は悪くない

と1時間も説得してくれた


先生に恵まれ

迅速に対応してくれ 毎日電話をくれ

息子と私の意思を確認してくれ


お母さんは大丈夫ですか  とも


相手はかなりの強者

体育会系の先生が厳しく目を光らせている中でも

何もないとは言い切れない


しばらくは

安全のために 車で送迎

学校では先生が相手を監視の如くマーク


なぜこちらが…

と色々思うことはあるけれど


わたしの願いはただ一つ

せっかく頑張って得た息子の今を

壊したくない



それだけだから

そのためにはなんだってする



僕は人間関係が苦手だから

そう思ってなくても不快にさせてしまったかもしれない


いつの間にか自分と向き合い

自己理解している事にびっくりしたけれど

この先の社会の中で

何かあれば 自分のせいかもしれないと

息子はずっとそんな思いを抱えていくのかと思うと

とても悲しい言葉に聞こえてしまった


久しぶりに

大きく気持ちが落ちてしまった今週


でも

今日は嬉しい一大事


息子  初めて友達と出かけた休日

部活の友達のお誘いで

他校の文化祭へ

電車に乗り 待ち合わせして

文化祭であれこれ買って食べ 

目的のステージを見て

ファミレスでパスタを食べ

電車を乗り継ぎたいから別の駅に迎えに来て

みんなはカラオケに言ったけど

そこはちょっとやめておいた ⇦ここは息子らしい


落ちていた気持ち 急浮上


マイナスな事もプラスの事も

息子の力になるんだ


頑張れわたし  弱気になるな   笑