今日、1歳半検診でした。

成長曲線の下の方ですが、以前から見ると標準近づいたとか。
身長と体重のバランスが良いみたいです👏
歯科検診も問題なかったです。


発達面は、ことばの理解面に少し不安があったのですが、発語も出て来てるし様子見で大丈夫🙆‍♀️と言われました。
日常生活上のことばの理解は進んでると思うんだけど、
動物とかの名詞の理解はなんか怪しいというか。。
注意深く観察していきます。
って、私の場合神経質にならないようにしなきゃだな😂

月曜日はインフルエンザ2回目、今日は検診。
少しバタついたけど、年内のムスメのあれこれは終了しました。

帰省していたせいもあり、あっという間に師走も残り半分。
昨日やっと年賀状を注文しました。笑

今年もあっという間だろうけど、とりあえず無事に過ごせたらいいかな。
先日、家族で青信号の横断歩道渡ってる時にまぁまぁのスピードで右折してきた車に轢かれかけました。。相手が急ブレーキを踏み無事でしたが、あのままのスピードだったら、もしかしたら命を落としていたかも🥲
命の大切さをまた感じた出来事でした。