先週は夫の出張からの激務で、大体の家事・育児、それに少しの引っ越し作業を1人でこなしていたせいか、かなりぐったりした1週間でした。

その疲れが出たのか日曜日から倦怠感+微熱。
ムスメの朝寝と昼寝のタイミングで一緒に寝、
昨日は昼寝の2時間ぶっ通しで一緒に寝ました。

日曜日は特に調子が悪く、
夫が育児や家事をしてくれたので助かりました。

娘の体調不良も大変だけど、
自分が元気じゃないと育児に大きな支障が出るので、
とにかく健康第一だなぁと改めて思いました。

体調不良の日が夫のいない日だと想像したらゾッとしますよね🥶

コロナの第四波も懸念されてるらしい今、体調管理より気をつけなきゃですね。


ついでにねんねの話のその後。

昨日はムスメ、夜泣きもなく、朝までコースで寝てくれました!
かなり動き回るので、一緒に寝てる親は時々起きましたが😂

夜間以外のねんね事情として、
朝寝は長めに抱っこ(寝かせる意味はなく、落ち着かせて眠る方向に持っていけるようにと願ってしている)→完全に寝る前に布団に置く→自力で寝付く
感じになってきました。
30分くらいで起きてしまうので、そのあとは添い寝が多いけど。

お昼寝は添い寝じゃないと変わらず寝ませんが、
夜の寝かしつけはほぼしてないし(そばに座って見守る方法を継続。泣く時はしーと声かけたり、トントンもしますが、10分以内で寝る)かなり楽になってきました。

ねんトレって効果あるんだなぁ(´-`).。oO


寝かしつけに「絵本」導入したいのですが、
↑気になっています😎

買い物マラソン中、迷ってる間に売り切れてしまった💦