はじめまして。

 

chiy です。

 

「ちぃ」と読みます。

 

 

上半期が終わり、なんとなく気持ちが入れ替わった感じがす2024年7月1日。

 

ずっと停滞していたブログを新しくして、改めてスタートさせたいと思います!

 

 

まったくの0からのリスタートなので、

ここで簡単な自己紹介を兼ねて、これまでの私の生い立ちを少し……。

 

 

--------------------------------------------------------------

 

 

chiy
 

関東在住の主婦。アラフォー。

幼い頃より、宇宙や幽霊、星座など、『目に見えない世界』が大好き。

直感が非常に鋭く、友達や大人たちがつく嘘をすぐに見抜いてしまい、早くから人間不信になる。

幼稚園は年長さんから登園。

全く楽しいと思えず、幼稚園時代の口癖は、「早く帰りたい」。

学校嫌いは小学生になっても治らず、小学校5年生で登校拒否、卒業式まで不登校。

 

不登校になる前までは父親がいたが、後に離婚。

小学校時代はほぼ毎日のように父と母が喧嘩し、罵り合う毎日。

家族でどこかへ出かけた唯一の思い出は、長崎大水害のときに近所のホテルへ避難したときだけ。

父は毎晩のように機嫌が悪く、平気で子どもたちにも八つ当たりしてくるため、父が家に帰ってきてからの時間は葬式状態。

笑い声さえ怒られるのではないかと、なるべく声を出さないようにして、寝たフリをして過ごす。

母はそんな父に強くいうことができない反動からか、次第に新興宗教に入信。

「神様は」「神様が」と、「神様」最優先の生活へと一変、日曜日には宗教の施設へと連れていかれ、強制的に参加させられる。

父が若い女と一緒になることになったからなのか、それとも母の宗教狂いに嫌気がさしたのか、決定的なことは不明のままだが、両親が離婚。元々裕福でなかった家がますます貧乏になり、貧困を極める。

離婚後、母は全くモノを捨てず掃除もしなくなったため家の中も外も荒れに荒れ、ネズミやゴキブリが頻繁に出てくるようになる。※幼い頃から当たり前の生活だったため、そんなことに疑問を抱かず、大人になってから「あれは一種のネグレクトだ」と知る。

 

 

中学高校は学校に通うも、集団生活に馴染めずとても疲れていた。

個性を潰される生活にも疑問をいだき、芸能界を目指すようになる。

しかし、自己肯定感がとても低く自信もなかったため、いつもあと一歩のところで勇気が出ず踏み出せない日々。

高校卒業後は就職。18歳で家を出る。

しばらくは一人暮らしを満喫するものの、長崎県という田舎の特性が性に合わず、22歳で上京。

 

上京後は芸能事務所に所属し、アルバイトと掛け持ちをしながら水着での撮影会やネットチャンネルなどから活動を開始。

しかしアイドルが全く向いていないことに早々に気づき、役者へと方向転換。

「自分以外として生きること」の面白さを体感し、演技のレッスンを受けたり、小劇場などに出演、芝居中心の生活へ。

 

途中、恋愛で精神的にボロボロになってしまい、境界性パーソナリティー障害を発症。

メンタルクリニックに通い、抗不安薬も飲むようになる。

そのときにカウンセリングを受けたことがきっかけで、自分も心理学やカウンセラーの世界に興味を持ち出す。

通信教育でメンタル心理カウンセリングやカラーセラピーを勉強し資格を取得。

が、まったくその資格を活かしきれないまま時が過ぎる。

 

カウンセラーさんからのアドバイスで、荒れ狂った感情をノートに書き殴る毎日。

当時の恋人がそのノートを読み、「文章を書く事が向いているかも!」と詩や小説を書くことを勧められる。

賞に応募してみると受賞。その後、文章を書くことに時間を使い、公募などに挑戦するようになる。

創作活動と並行し演劇活動も続けていたが、全く芽が出ず、興味もなくなりフェードアウトする形で引退。

 

引退を決めた年に、アプリで現在の夫と出会う。

出会って2週間でプロポーズされる。

相手はまさかの外国人。国際スピード結婚。

上京後ずっと住んでいた東京を離れ、現在は埼玉県に移住。

異文化交流を楽しむ毎日。

 

移住後、埼玉県で某大学の派遣職員として働くが、閉鎖的なしきたりや常識を強いられ、息苦しくなり、鬱の手前に。

メイクも家の掃除をすることもなくなっていき、8ヶ月ほどで退職。平日5日フルタイムの仕事が向いてないと知る。

退職し、現在は2ヶ月ほど専業主婦。

タロット占いを自分でしてもこの先何をしていいのか全くわからず、人生迷子状態。

現在に至る。

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

軽く自己紹介するつもりが、なんだかとても長くなってしまいました……。

 

 

そうなんです。

 

私、

 

全く自慢ではないのですが、

 

かなり波瀾万丈な人生を送ってきているんです……。

 

 

ここには書けないような、書けたとしてもめちゃくちゃ長くなってしまうような出来事も多々ありまして……。

 

 

 

 

それで、思ったんです。

 

 

 

もうここは、いったん自分の人生を振り返るという意味でも、

 

 

 

 

「これまでの人生を思い切って、ブログに書いていったらどうかな?」と。

 

 

 

 

今まで何度かブログなどのSNSはしたことあったのですが、

あくまでも芸能活動の一環だったり、「○○を食べてきた~」などのプライベートなものでした。

 

だけど、それは自分の事を好きでいてくれる人たち(少しですが、演劇活動を応援してくださるファンの方がいました)であれば楽しい内容かもしれないけど、そうでない方々(私のことを知らない人たち)からすれば、面白くもなんともないんですよね。

 

勿論、私の人生を書いていったところで、

「そんな他人の人生なんて読んでも面白くないよ」と思う方がほとんどだとは思うのですが……。

 

 

 

私が、人生迷子の今、

自分の過去や、「今、自分が本当にやりたいことは何か?」と向き合ったときに、

やっぱり私は、

 

・文章を書くこと

・良い「言葉」たちを発信していくこと

・目に見えない世界に触れること

・カウンセリングやセラピーなど、誰かのココロを癒やすこと

 

がしていきたいなと思いました。

 

なので、

 

これからは自分の「言葉」をつかって、このブログを読んでくれる方のココロを軽くできるような、

そんな文章を書くことを目標にやっていこうと決めました!

 

最近はなんでもかんでも活動しているときには「肩書き」が必要みたいなので、

ひとまずは言葉を操ってセラピーしていく、「コトノハツカイ」とでもしておきましょうかね。

 

私は、言霊のちからも信じているので、そういったことも書いていけたらと思います。

 

なにより、書いていて自分自身が癒やされるような言葉たちを紡いでいきます。

 

 

 

初回からかなり長くなってしまったのに、

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

 

次回は私の、毒親ならぬ『毒家族』構成を紹介していこうかと思っています(読みたい人なんているのか?笑)ので、

少しでも私の生い立ちに何かしら引っかかってくださった方、

直感でピンと来てくれた方などいらっしゃいましたら、

よかったらフォローしてお待ちください☆

 

 

 

 

今日から下半期。

 

素敵な下半期を過ごしていきましょうね(*^_^*)

 

 

 

 

 

言葉でココロを軽くする『コトノハツカイ』

chiy.