お客様から頂いたタマネギで
まずはスープを作りました。
{78D38603-5AC5-4D62-92AC-7F007C2C3D70:01}

辰巳芳子先生の本「あなたのために」
忠実に再現できていませんが
まずは真似てみるとこからはじめます。


{AEC9EA6E-99E6-4E91-8A7E-C082BDEE9D89:01}

材料
タマネギ5個
昆布4~5枚
梅干しの種4~5個
(今回は種3個と梅漬のシソ少々)
水1000cc
オリーブオイル少々
チキンコンソメ 適量
(本はチキンブイヨンでした)

作り方
鍋にオリーブオイルを入れて熱し、皮をむいたタマネギをまるごと入れて焼き目をつける。水と残りの材料すべて入れる。
弱火でことこと炊く。(数十分)
タマネギが柔らかくなったらできあがり。
(昆布と梅干しの種を取り出す)

あとはタマネギを食べやすい大きさにカットしてスープでいただく。
塩気はお好みで調整して下さい。

{FD1A6F72-6744-414C-9CDA-3C4D3874E3B2:01}

2日目のお昼ご飯につけたスープ
大人用なのでキムチと京都の黒七味をプラス。

梅干しの爽やかな酸味と塩気、そして昆布の出汁がすばらしい!味に3Dのような奥行きが感じられます。

調理はシンプルなのに、身体にしみわたるような滋味深いお味です。

次はチキンブイヨンを作ってから
もう一度チャレンジしてみますね(*^^*)